本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

三条市のお米

2022/01/31 14:11

新潟は米どころとして有名ですが、三条もやっぱりお米は美味しいですか?
一番人気のお米など、お分かりでしたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 15:42
回答No.1

 実際に「三条の米」と銘打った米を食べたことがありませんし、好みも人によってですから、「なんとも言えません」というのが正しい回答だと思います。

 しかしまぁ、三条市も田があるのは比較的山側ですので、おそらく寒暖差は大きく、さらに水は雪解けの良いものと思います。

 であれば、魚沼に似ているわけですから、きっと米は美味しいだろうと想像します。

 想像する程度ですので、一番人気というものもわかりませんが、やっぱりコシヒカリではないでしょうか。

 まぁ我が家ではコシヒカリではなくて、粒が大きい「新之助」を食べてますが、三条米かどうかはわかりません。県産米となっていたとは思いますが。

お礼

2022/02/22 12:34

ありがとうございます。
魚沼に似た環境なのですね。それは期待できますね。
粒の大きさ、甘さ、香り、食感などいろいろありますね。新之助も一度食べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/01 07:25
回答No.3

こんにちは

新潟産も色々あって
三条市は、名前では魚沼産コシヒカリに負けてしまいますが
(魚沼産にも南魚沼産とか細かく分かれています)
結構、美味しいと思います。

下田(しただ)産コシヒカリ「白雪美人」
https://shop.ng-life.jp/s0828/0828-001/

コロナ前は燕三条駅で下田産コシヒカリの直売の
イベントも行われていたようです。
http://www.kenoh.com/2021/11/07_komefes.html

こめかんなるものを作っている農家さんもあります。
https://komecan.jp/product_genki.html

ならやまのコシヒカリ(ならの里)は
甘みもあり腰のあるおしいお米のようです。

http://narayama.biz/yuudainashizen.html

お礼

2022/02/22 12:28

ありがとうございます。
魚沼産だけでも種類があるのですね。新潟のお米はどれも美味しそうなので、いろいろ試してみたいですね。

質問者
2022/01/31 16:52
回答No.2

やはり新潟だけあって美味しいです!
ふるさと納税の返礼品もあるくらい人気が高いですね。
やはりなんといってもコシヒカリがダントツで人気です。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/15204?category_id[]=1&incsoldout=1

お礼

2022/02/22 12:32

ありがとうございます。
コシヒカリはやはり鉄板ですね。いろいろ食べてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。