本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

JR運賃を安くするには? (新潟・東北出張)

2014/12/10 23:33

JRの運賃に詳しい方にお伺いしたいと思い質問させていただきます。
下記の日程で新潟・東北に出張に行くのですが、どのようにJRの切符を買ったら安いのかをご教授いただければと思います。

出張日程
1日目:宇都宮→(東北新幹線)大宮→(上越新幹線)燕三条   宿泊:燕三条
2日目:燕三条→(上越新幹線)新潟→(特急いなほ)酒田     宿泊:酒田
3日目:酒田→(飛行機)羽田                      宿泊:羽田
4日目:羽田→(飛行機)三沢空港→(レンタカー)七戸十和田→(東北新幹線)北上  宿泊:北上
5日目:北上→宇都宮

途中、飛行機を2回利用しますが、大半がJRを利用します。そこで〔途中下車〕と〔株主優待〕を利用して以下のように考えました。

案1)・宇都宮→酒田の乗車券と宇都宮→大宮→燕三条の特急券を株主優待2枚利用して購入
   ・燕三条→新潟 の特急券、新潟→酒田 の特急券は通常購入
   ・七戸十和田→宇都宮の乗車券と北上→宇都宮の特急券を株主優待2枚利用して購入
   ・七戸十和田→北上の特急券は通常購入

案2)・宇都宮→大宮→新潟→秋田→新青森→宇都宮の乗車券を株主優待2枚利用して購入
   ・宇都宮→大宮→燕三条の特急券も株主優待2枚で同時に購入
   ・その他の特急券(燕三条→新潟、新潟→酒田、七戸十和田→北上、北上→宇都宮)は
    通常購入

JR東日本の株主優待券は近所の金券ショップで2000円/枚で購入、利用しようと思っています。

案1)と案2)、どちらが得なのか、またもっと安く購入する方法があるのか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/11 09:16
回答No.2

まず前提条件として、株主優待では、新幹線の上り列車同士、または下り列車同士の乗り継ぎのみ1列車としての扱いです。したがって、宇都宮→大宮→燕三条は、上り+下りですので 2列車となり、どちらか一方しか割引の対象にはなりません。

◆運賃
・案1:
宇都宮→酒田:8,750円
→株割で、5,250円
七戸十和田→宇都宮:8,750円
→株割で、5,250円

・案2:
宇都宮→新青森→宇都宮:15,980円
→株割で、9,580円

◆特急料金
(通常期・指定席としました。ただし燕三条→新潟のみ自由席)
・宇都宮→大宮:2,360円
・大宮→燕三条:3,990円
→株割で、2,390円
・燕三条→新潟:860円(自由席)
・新潟→酒田:1,120円(乗継割引)
・七戸十和田→北上:3,110円(はやぶさ+はやて乗継)
・北上→宇都宮:4,740円(やまびこ)
→株割で、2,840円

・案1:12,680円
・案2:14,280円
・参考:株割なしの場合、16,180円

◆合計
・案1:5,250+5,250+12,680+8,000=31,180円
(株主優待券調達費用:2,000円×4枚=8,000円含む)
・案2:9,580+14,280+4,000=27,860円
(株主優待券調達費用:2,000円×2枚=4,000円含む)
・参考:株割なしの場合:15,980+16,180=32,160円

結論として、案1では株主優待を利用しても、1,000円程度しかおトクになりません。案2の選択になると思います。
ただし、指定席か自由席か、通常期・繁忙期・閑散期のいずれかで、特急料金は多少変動しますので、ご注意ください。

#ちなみに、時刻表が手元になくても、乗換検索サイトを利用すれば、上のような計算はすぐできると思います。

お礼

2014/12/12 23:45

すいません。お礼が遅くなりました。
詳しくお教え頂きありがとうございます。
宇都宮→大宮→燕三条の特急券は駄目なんですね。お聞きして良かったです。
案2で行ってこようと思います。
しかし、JRの運賃は知識のあるないで得したり損したりするんだなぁと今回、改めて思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/11 00:57
回答No.1

もう出張は行かれましたでしょうか?土日であれば、週末切符が安いです。(エリア限定)土日で8000前後、特急券別途で買えますし。
あとは時間さえ気にしなければ、青春18切符ではないでしょうか?鈍行限定ですが。

お礼

2014/12/12 23:37

すいません。お礼が遅くなりました。
出張は12月14日の日曜日に出発です。
週末切符ですか。調べてみます。
回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。