本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

空き家バンクの見学について

2018/07/30 12:21

空き家バンクの見学に利用登録が必要ですが、何故、住民票と納税証明書を取得する必要があるのか、理解できない。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/30 12:34
回答No.1

空き家バンクを利用する条件を満たしていない人に見学させても無駄だからでしょう
購入できない興味本位の人の相手にコストをかけるわけにはいきません

確かにもっと簡素化してもいいとは思いますが、お役所仕事というのは時としてめんどくさい人がルールを決めたりするものです

お礼

2018/07/30 12:56

購入できるかどうか、納税証明書を見ても解らないと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/07/30 17:18
回答No.4

理解出来ないですね。

後述する見学希望にともなうアンケートにいくらかの情報を
書き込むことはあっても、最初に住民票、納税証明書の取得(と提出?)って
おかしいです。個人情報ですからね。
自治体運営の空き家バンクですか?それとも民間がやっているところ?

あくまでも見学ですし、見てからでないと
購入または賃貸居住の意思も湧かないはずです。

そんな規定を設けてしまうと、見学者の敷居が上がり
来る者を拒んでしまいます。どこの自治体も人口減少に悩んでいますので、
一人でも流入者を増やそうと思っていますから最初から身構えるような
ことはやりませんよ。

役所も面倒くさい仕事をやる時代ですし、そうしないと地域人口は
増えません。少ない日本の人口の奪い合いですからね。
役所にとってもそれが食いぶちの源ですから。

うちも田舎の古民家を(売却目的で)その地域の役所に登録して
いますけど、HP上で見学希望者に住民票と納税証明書の取得(提出?)の
義務なんてありませんよ。

住所・氏名・職業、購入などの意思(すわわち定住の意思)などを
聞くアンケートはありますけど、あくまでアンケートですからね。
これも任意です。そこでふるいに掛ける必要もないです。

過疎高齢化にあえぐ自治体はちゃんと定住促進課みたいなセクション
設けてやっていますから、ちゃんとお仕事としてやっているわけです。
頓珍漢な回答があって笑えます。

補足

2018/07/30 18:26

兵庫県の朝来市の空きやバンクです。
減価償却費が、500万円も残っているので、納税証明書は0円なのに、良いのかしら、。?

今の自宅(相場5000万円)の自宅を売却し、田舎へ移住したのですが、見学だけで、住民票などが必要なんて、恐ろしい(>_<)

質問者
2018/07/30 14:41
回答No.3

空き家バンクに登録するための条件として、その空き家を購入または
賃貸して長期居住する事が条件となっています。そのため住民票等の
取得が必要になる訳です。

2018/07/30 13:31
回答No.2

納税証明書はその人の一つの信情報となり
その人の所得を知ることが可能なので購入できるかの目安にもなります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。