本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

リモートワークの機会に地方への引っ越し

2021/05/12 09:32

都内IT勤務ですが、昨年コロナのタイミングからずっとリモートワークです。社内でも遠方に引越しをする人が増えてきて、自分としても今後ずっと都内で高い家賃を払い続けるよりも、部屋が広く、自然環境が良い地方への引っ越しはありかなと考えています。
ちなみに小さい子供が2人おり、まだ学校に通う前なので比較的自由に移動できるかなと思っています。ちなみに出身は関西地方ですが、特に関西地方に拘っているわけではありません。通信がつながるのであれば北海道から沖縄までありで、現在検討中です。
相談したいのは移住を検討する際に行政の窓口を皆さん使われているのか、使った方がいいのかなどの経験談があれば嬉しいです。
雑誌とかも読み始めているのですが、地方の良さなどはやはり各地方の自治体窓口に直接聞きに行くのがいいのか、自分たちで知らべて引越しを行っているのかなど。。
これから検討という形なのであまりよく分かっておらずすみませんが、皆さんのご経験を伺えますと幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/12 15:44
回答No.4

ちょうど、そういう記事を新聞で読みました。
コロナで地方に移住する人が増えてるみたいですね。
地方自治体で、フォローをしてくれるところも有るみたいなので、いくつか検討して問い合わせてみるのが、良いと思います。
家賃補助、なかには家賃は要らないというような所も有るようですから。ただ、だいたいは公共交通機関や保育園、幼稚園、病院など、都会に比べると不便なことも有るかもしれないので、よく下調べは、された方が良いと思います。

リモートでも、一度も出社とか、出張とか無いのでしょうか?コロナが収まったら出社とか、有ったら引っ越してからだと悲惨ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/12 12:39
回答No.3

住民税の高い安いもあれば、水道料金なんて地方によって極端に値段が違いますし、ゴミ出しのルールも自治体でえらい違うのでそういう部分も検討範囲に入れるのは私は個人的に大賛成ですね。家買って引っ越してから「え!こんなに水道料金が高いの!」といっても手遅れですからね。

実際のところはあまり深く考えずに引っ越す人が多いと思います。

あと、ハザードマップの確認は必須だと思います。特に洪水は100%正確なので、洪水する地域ではない確認をしたほうがいいでしょう。
広島県の新興住宅地で大規模な土砂災害が起きて大きな被害が出たことがありましたが、そこは古くから住む人は「あそこ(土砂崩れを起こした場所)は昔からよく崖崩れが起きていた場所だ」といってましたものね。知らずに家を購入した外からの住人がえらい目に遭ったわけです。

2021/05/12 10:07
回答No.2

奥様の意見を尊重しつついざ会社へとなった時どこが良いのか検討をされるのが良いのではないでしょうか?
移住では無く転居と考えてご自分で判断をされてはどうですか?
上越新幹線駅があれば遠方でも良いでしょう。
日常生活が苦にならずに行えるかです。
自治体により転居・永住者に補助金がでる所もあります。

2021/05/12 10:07
回答No.1

リモートワークは今だけで
ずーーーーと続けると 会社が破綻するので
そのうち元に戻るから 引っ越さない方が吉

まあ、目先の利益で(事務所の維持費がかからないので) 
推進してる企業もいっぱいあるが(特にIT系)
ちゃんとした経営者なら リモートワークなんてやるのは
ほんの一部(社員だけ)だよ



簡単にいうと 新人さんどーするの問題が発生する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。