サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

三条市の気候

2021/10/11 14:09

時期的にはいつごろから冬服が必要になりますか?
また、スノータイヤなどへの履き替えはいつごろが多いですか


※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/11 14:42
回答No.1

三条市の月別平均/最高/最低気温が下記リンクから確認可能です。
https://weather.time-j.net/Stations/JP/sanjo
概ね10月下旬から11月上旬には冬服へ移行された方が良いでしょう。
また、平年では11月下旬から12月上旬にかけてが初雪観測日となります。
初雪観測前に履き替えるのが一番多いので、11月に入ってから履き替えが本格的に始まり、11月下旬から初雪観測前後が一番多くなるかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

今週あたりから気温が下がっていくようなので、おっしゃる通り今月末あたりから移行したほうがよさそうですね。タイヤは11月中旬ごろには変えたほうが良さそうですね。ありがとうございます!

2021/10/12 11:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/11 22:59
回答No.2

こんにちは

三条市は中越になり比較的雪の少ない地域です。
北は少し多いようですが・・・。
スノータイヤに履き替えるのは
11月の下旬くらいからのようです。

こちらに生活のことが書いてあります。

https://niigatalife.com/2018/10/01/niigataken-weather/

お礼

雪は少ない地域なのですね。
11月下旬ですか。参考になりました。
ありがとうございます!

2021/10/12 11:36