サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

台風

2022/07/21 11:25

種子島はだいたい年に何回ぐらい台風がくるのでしょうか。強風や浸水被害などもありますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/21 11:39
回答No.1

気象庁のサイトには平均すると年に約5回といったところです。(統計は種子島だけではなく九州南部でくくった記録です)
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/southern_kyushu.html

強風で電柱が根元から倒れたり、家の一部破壊や浸水が起こることもあります。平成29年の台風5号では中種子町で断水が起きた地域もあります。
https://www.bousai.go.jp/updates/h29typhoon5/pdf/h29typhoon5_10.pdf より

余談
中学生の校外学習で種子島で民泊したことがあります。安納芋、魚、お肉、とてもおいしくてまた行きたいですね。

お礼

5回ぐらいはコンスタントに来るのですね。
電柱が折れる強風はすごいですね・・・。
肉も美味しいのですね。食べてみたいですねえ。ありがとうございます。

2022/08/02 13:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/21 13:05
回答No.2

多い時では9回きているようですね。

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/southern_kyushu.html

他地域に比べ、台風対策が万全ですのでそれほどの被害はないかと思います。

それより、初夏にかけてのゲリラ豪雨が危険なように思えます。

お礼

9回は驚きました。
対策は万全にしているのですね。それなら安心ですね。
ありがとうございます。

2022/08/02 13:02

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%