本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

台風

2022/07/21 11:25

種子島はだいたい年に何回ぐらい台風がくるのでしょうか。強風や浸水被害などもありますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/21 11:39
回答No.1

気象庁のサイトには平均すると年に約5回といったところです。(統計は種子島だけではなく九州南部でくくった記録です)
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/southern_kyushu.html

強風で電柱が根元から倒れたり、家の一部破壊や浸水が起こることもあります。平成29年の台風5号では中種子町で断水が起きた地域もあります。
https://www.bousai.go.jp/updates/h29typhoon5/pdf/h29typhoon5_10.pdf より

余談
中学生の校外学習で種子島で民泊したことがあります。安納芋、魚、お肉、とてもおいしくてまた行きたいですね。

お礼

2022/08/02 13:04

5回ぐらいはコンスタントに来るのですね。
電柱が折れる強風はすごいですね・・・。
肉も美味しいのですね。食べてみたいですねえ。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/21 13:05
回答No.2

多い時では9回きているようですね。

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/southern_kyushu.html

他地域に比べ、台風対策が万全ですのでそれほどの被害はないかと思います。

それより、初夏にかけてのゲリラ豪雨が危険なように思えます。

お礼

2022/08/02 13:02

9回は驚きました。
対策は万全にしているのですね。それなら安心ですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。