本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

本州と比べて物価が高いのですか

2022/12/12 16:24

運賃がかかる分、モノの値段はたかいでしょうか?
家電製品などは、東京の方が安売りしてる店も多いのでお得に買い物できる気がしますが、毎月の生活費で考えたら東京より安く抑えて生活できますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/12 21:47
回答No.2

自給自足生活を徹底されるならそりゃ安くすみますが、それまでに揃えるものや諦めるもの(本土への移動等)がかなり多くてトータルで考えると東京より安く抑えるという考えだけで移住を検討するのは大変危険かと存じます。

まずはその地域の求人情報などの月収などを確認されてみると参考になるかもしれません。

お礼

2022/12/13 07:32

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/12 17:33
回答No.1

あのー、島暮らしって、9割型貧乏になるのが当たり前なんです。
そもそも島って、船を使って物を運ぶ分、どんな近い島でもお金がかかります。瀬戸内の小島で橋がかかっていても、高い通行料を取られる。離島の人口は減る一方であり、船はある一定以上の量の荷物が一定期間あって初めて経済性が成り立つ乗り物なので、船の建造当初想定よりも荷物量が減れば、後はお金がかかる一方なんです。そして離島には仕事がない。島のどこか会社によそから仕事を頼めば、やっぱり運賃が余計にかかるので、仕事を頼まないし、どうしても仕事を請けようとすれば、無理な値下げを伴うことになる。
島で優雅な生活が出来るのは、本土と同じ額の給与(それに僻地手当がプラスされる)をもらえる、公務員だけ。
だいたい収支合わせて1/3ぐらいになるのが、島の暮らし。それが常識なんです。自給自足で食べ物を得て、現金収入は月数千円あれば上出来、それが島の暮らしなんです。

お礼

2022/12/13 07:32

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。