本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

種子島の馬毛島基地

2023/01/11 13:56

今、設置が計画されている馬毛島の基地は何を目的にした基地なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/11 16:10
回答No.2

国防に係る南西方面の強化が目的と言える。

自衛隊の国防力強化が目的となる筈だが、
沖縄米軍の訓練など米軍を補完する重要な意味も持つ事になる。

北方防備の千歳基地で三沢米軍が訓練を行うのと似ている。
今後は馬毛島と辺野古が同様の関係になるのではないか。

安全保障上の関係から自衛隊と米軍の関わりを断ち切るのは事実上不可能であり、戦争被害を経験した者にとっては忸怩たる思いが残る筈。

お礼

2023/01/27 11:33

ありがとうございます。日本単独の国防は難しいし、米軍を追い出してしまったフィリピンはあっというまに中国に海洋侵略されてしまいましたね。難しいところです。台湾有事が起きたら無関係ではいられないし、いろいろ不安ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/11 14:40
回答No.1

「空母出港前に空母艦載機パイロットの資格を回復するために必要な訓練」を行える基地です。

お礼

2023/01/27 11:35

ありがとうございます。訓練用の基地なのですね。どれくらいの頻度で何機ぐらいが訓練するのか、騒音などがどうなるのか気になるところですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。