本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

種子島のお米

2023/03/15 11:37

数日前、種子島で田植えが始まったというニュースがありましたが、種子島のお米の特徴や味はどのような感じですか。島のお米というのは違いがあるのか興味があります

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/15 13:54
回答No.3

種子島の超早場米はコシヒカリです。
同種栽培の南限とされています。
食味はA’評価です。
なにより7月にいち早く新米を食べるられるのがうれしいところかもしれません。コシヒカリがお好みならお勧めだと思います。

お礼

2023/03/30 11:33

ありがとうございます。食味評価は高いのですね。コシヒカリはけっこう好きなので興味あります

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/15 12:03
回答No.2

こんにちは

ポリフェノール、タンニン、GABAが多い赤米を栽培しているようです。

赤米たまより姫

>私たちは宝満神社由来の赤米を生産しております。赤米は全国で作られていますが
神事用として古くから守り継がれている所は日本では3ヵ所のみ。
岡山県総社市(国司神社)、長崎県対馬市(多久頭魂神社)そして
鹿児島県 種子島の茎永(宝満神社)なのです。

https://shineibusan.com/Rice/redricegrowing.html

http://www.furusato-tanegashima.net/nougyou/n-inasaku.html

>種子島は年間平均気温19℃の温暖な島です。その気候を活かし3月中旬から田植え、7月中旬には稲刈りが始まり”日本一出荷の早い新米”としていち早く皆様にお届けすることができます。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46502/4906058

お礼

2023/03/30 11:31

ありがとうございます。いわゆる古代米というのは赤米が多いですね。希少なお米なのでぜひ食べてみたいです

質問者
2023/03/15 11:58
回答No.1

個人差がありますし品種によっても違いが出てきますので、ネットで取り寄せして実食するしかないのではありませんか。

お礼

2023/03/30 11:27

ありがとうございます。いろいろ試してみるのも面白そうですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。