本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

シングルマザーが暮らしやすい街

2021/01/25 16:39

シングルマザーが、他にもいて暮らしやすい市町村、ご存知の方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/27 10:03
回答No.1

鹿児島県(種子島)西之表市の移住担当です。

西之表市の2019年度の調査では、18歳以下のお子さんをお持ちの家庭のうち6世帯に1世帯がひとり親の家庭であるという調査結果が出ており、少なくとも理解はある地域だと思います。
保育園は、市内に6箇所、子ども園は2箇所あり待機児童は0名です。(時期によって数名程度はおりますが、長期的にはおりません)

本市には、10校の小学校があり、郊外にある8校は全校児童数が40名以下で複式学級を取り入れている小学校が多くあります。少ない児童数ではありますが、その分丁寧な教育を行い上級生、下級生関係なく、仲のいい学校生活を送っている姿がみられます。山川や海など手付かずの自然も多く残っているので、ここでしかできない体験をすることもできます!

参考までにひとり親に対する本市の3つの助成制度についてご紹介いたします。
■児童扶養手当(子どもの人数や所得によって金額が異なります)
■ひとり親家庭医療費助成金:ひとり親家庭の父又は母及び児童、父母のない児童が対象です。
■母子寡婦福祉資金の貸付:低金利又は無利子で状況に応じ貸付を行います。
シングルマザーの支援に関する詳細は「西之表市役所 福祉事務所」TEL:0997-22-1111までお問い合せください。
移住については「西之表市役所 地域支援課」TEL:0997-22-1111までお問い合せください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。