本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

移住と起業

2021/01/25 18:57

ITサービスの立ち上げをする予定で、家賃の安い事務所を借りて立ち上げをしたいと思っています。補助金等ありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/27 10:21
回答No.1

鹿児島県(種子島)西之表市の移住担当です。

本市では2つの事業についてご紹介いたします。どちらの事業も起業の際に活用できる支援事業です。事務所を借りる際の資金や雇用拡充に向けた支援策になっております。

(1)港町再生支援事業補助金:本市において自発的に中心市街地等の活性化及び魅力向上に寄与する事業並びに地域経済の活性化に資する事業に対し、予算の範囲内においてその事業に要する経費の一部を補助することにより、市民等の主体的及び継続的な取組を支援するとともに、港町再生とする商店街の活性化及び商工業の振興を図ることを目的としています。

(2)有人国境離島の交付金:「特定有人国境離島地域社会維持推進交付金」の活用により、西之表市において、雇用増に直接寄与する創業又は事業拡大を行う民間事業者に対して、その事業資金の一部を補助することにより、地域における雇用機会の拡充を行い、定住、定着、移住の促進を図る事業(【雇用機会拡充事業】)が実施されます。
・(1)(2)の詳細についてURL:http://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/soshiki/keizaikankoka/index.html
※応募時期や応募資格等それぞれ異なりますので、詳細については「西之表市役所 経済観光課」TEL:0997-22-1111までお問い合せください。

空き家バンクでは、住宅のみの紹介のため、店舗や事務所については掲載がありません。本市には、不動産会社が7軒ありますのでこちらにご相談をしていただければと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。