本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

子育てのしやすい街

2021/01/25 19:25

子供がこれから小学校になります。この機会に移住を考えているのですが、自然環境が有り子育てのしやすい街はどこでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 11:08
回答No.3

鹿児島県(種子島)西之表市の移住担当です。
本市には、10校の小学校があり、郊外にある8校は全校児童数が40名以下で複式学級を取り入れている小学校が多くあります。少ない児童数ではありますが、その分丁寧な教育を行い上級生、下級生関係なく、仲のいい学校生活を送っている姿がみられます。山川や海など手付かずの自然も多く残っているので、ここでしかできない体験をすることもできます!
中学校、高校は市内に各1校となっており、中学生はスクールバスを利用する子ども達もいますよ。
子育てに関する情報は移住支援のHPにまとめておりますので下記URLからご覧ください。
http://iju-tanegashima.jp/publics/index/54/?gdpr_flg=1
資料請求の場合は「西之表市役所 地域支援課」TEL:0997-22-1111までお問い合せください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/25 21:42
回答No.2

こんにちは


西之表市。
福祉も充実しているようなので
一度こちらで相談してみてはいかがですか?

http://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/soshiki/tiikishien/suishin/3404.html

http://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/index.html

2021/01/25 19:34
回答No.1

兵庫県の明石市は子育てにかなりの予算を使っていて、市長が子供を持つ奥様方にはかなりの人気でこの間の市長選挙も大差で勝利してました。
明石市は神戸市の西隣で、山よりも海のイメージがあります。買い物や外食等も便利ですし、交通網も便利ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。