本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

別荘感覚

2021/04/10 07:52

定年退職して、家でぶらぶらしている者ですが、夏の間だけ、別荘感覚で移住するのは可能でしょうか。本宅は九州に有るので、税金等はこちれで納入になるのでしょうか。以上、宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/10 12:52
回答No.3

住民票を移動しないのなら1/1現在での住所で税金納入になるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/10 11:22
回答No.2

こんにちは

移住すれば補助金もありますが・・・。

http://iju-tanegashima.jp/publics/index/90/

http://iju-tanegashima.jp/publics/index/97/

もし夏場だけなら物件を所有してもいいのではないでしょうか?
手入れが大変だと思います。

住民票に関しては先に申しました通り
移住すれば補助金があるかもしれないということですが
移住ではなく、一定期間ならそのままでも大丈夫だと思います

ただ物件を買ってしまうと固定資産税はかかります。

http://iju-tanegashima.jp/

http://iju-tanegashima.jp/publics/index/17/

2021/04/10 08:01
回答No.1

お金があればそれは可能でしょう。
空き家を買えば良いのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。