本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

西之表の冬

2021/08/27 10:55

西之表市の冬は大体、何月ごろからでしょうか。
衣替え、厚めの寝具、暖房などは必要ですか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/07 07:11
回答No.2

こんにちは

1月の平均が12度くらいなので
それなりの冬装備は必要だと思います。

>気候
年間平均気温19度。亜熱帯気候で一年中、温暖な南の島のイメージがありますが、冬場は季節風(偏西風)が吹き荒れ、寒い日が続きます。
昔は「台風銀座」と呼ばれていた種子島。
現在、台風の襲来は少なくなりましたが、初めて体験する人は驚くでしょう。

http://www.city.nishinoomote.lg.jp/teiju/what/climate.html

https://ja.weatherspark.com/y/143069/%E8%A5%BF%E4%B9%8B%E8%A1%A8%E5%B8%82%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%80%99

https://ja.climate-data.org/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%A2/%E6%97%A5%E6%9C%AC/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C/%E8%A5%BF%E4%B9%8B%E8%A1%A8%E5%B8%82-5430/

お礼

2021/09/08 11:34

私もてっきり冬のようなものはない、温暖な地域だと思っていました。
風が吹くとなると余計に寒さを感じますね。有用な情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/27 12:13
回答No.1

種子島(西之表市)の年間の気象状況が下記から確認可能です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=88&block_no=47837&year=&month=&day=&elm=normal&view=
「冬」と考えて良いのは12月-2月ぐらいかと思われます。
冬場の最高気温は12℃くらい、最低気温は9℃を切るぐらいですね。
衣替え、暖房、厚めの寝具は必要かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/09/08 11:32

ありがとうございます。
9度まで下がるのですか。予想していたより寒いですね。
暖房、上着、寝具は必要ですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。