本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

雪は降りますか?

2021/10/19 11:53

種子島で雪が降ることはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/19 14:10
回答No.2

昨今の異常気象により、降らないとは言い切れないかも知れません。
私が高校生だった頃(今から40年ほど前)の修学旅行で九州に行きましたが、阿蘇山で吹雪いていたため、まともな観光ができませんでした。その時代でも雪が降ったのですから、絶対に降らないと思わない方が良いような気がします。

http://www.furusato-tanegashima.net/tanegashima/sizen/tanegashima-sekisetu201601.html

平成28年の種子島の積雪風景です。私もどうなのかと思い検索したら、こんな写真が出てきたので、やっぱり降るようですね。

お礼

2021/10/25 14:32

阿蘇山で吹雪は驚きますね!
わりと最近でも降っているのですね。情報ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/19 12:06
回答No.1

「種子島・西之表市 過去の雪降り」で検索してみました。

種子島・西之表市 過去の雪降り (画像)
https://www.google.com/search?q=%E7%A8%AE%E5%AD%90%E5%B3%B6%E3%83%BB%E8%A5%BF%E4%B9%8B%E8%A1%A8%E5%B8%82+%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E9%9B%AA%E9%99%8D%E3%82%8A&sxsrf=AOaemvJGl_2UVkFvzZYDDQup0LYOBQh4Cg:1634612178110&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjhwOLxvNXzAhUSCt4KHRo_CjsQ_AUoAXoECAEQAw&cshid=1634612348297523&biw=1265&bih=759&dpr=1.65


日本列島の全体が、強い冬型の気圧配置になれば、雪雲は九州を超えて種子島・西之表市まで届くでしょうね。

お礼

2021/10/25 14:33

たまに列島全体が冷える時はありありますね。そういう時は降る可能性があるのですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。