本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海底火山の噴火

2021/11/01 15:00

今、沖縄が海底火山の噴火による軽石で漁業の方たちが大変なことになっていますが、沖縄や種子島周辺では数年に一度ぐらいは海底火山の噴火などはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/01 16:06
回答No.1

今回の軽石は小笠原諸島の海底火山でしたが過去にも、沖縄周辺の海底火山で同じことが起きているようです

---
1924年(大正13年)10月31日に西表島の北北東約20kmの沖合で海底噴火が起こり、翌日には付近の海面一帯に多量の軽石が漂流し、その後黒潮の流れで日本各地に漂着しました
---

ので、数年に一度ではないにしろ、少なくとも97年以上は無いようです

https://www.city.uruma.lg.jp/sp/tiiki/153/1578/1581/1837

お礼

2021/11/24 17:03

お礼が遅くなりすみません。
100年に一度ぐらいの出来事なのですかね。近年、新しい島ができた海底火山の噴火では軽石被害はなかったようなので今回の被害には驚きました。あのあたりは噴火すると軽石が出てくる土壌なのですかね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。