サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

地震

2022/02/16 13:26

最近、日本のあちこちで地震が起きていますが、ロケット打ち上げ場があることを考えると、種子島は地震はほぼ起きないのところなのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/17 08:41
回答No.5

今年に入ってから2回起きていますね。
全く起きないわけではありません。
ただ、規模も小さいですし、頻度も比較的少ないですね。
https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/center/790/

ロケット打ち上げ選定でこの地になったのは地震だけで選定されたわけではないようですね。
地理的条件、安全性、経済性など総合的に判断されて決定されたのですね。

https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/303.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1,%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AF%E8%A5%BF%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%B1,%E3%81%AB%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

お礼

やはりあまり地震などは起きない土地なのですね。安全、経済性、航空路、航路などいろいろ条件があるのですね。選定は大変だったでしょうね。
ありがとうございます。

2022/03/09 18:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/16 16:08
回答No.4

ロケット打ち上げ時、赤道に近いところで遠心力を使うだけであって、種子島は地震と関係ないですね。

お礼

そうなのですね。地盤や一年の天候などを考慮して場所を選定しているのかと思っていました・・・。ありがとうございます。

2022/03/09 18:33

2022/02/16 14:27
回答No.3

気象庁のデータを見ると種子島近海で発生する地震は有感地震で2~3ヶ月に1回くらいで起きているので、日本の他の地域とあまり変わらない感じですね。

2022/02/16 13:41
回答No.2

ちなみに沖縄ではないのは当時はアメリカの占領地だったからです。

お礼

沖縄返還がされる前に打ち上げ場が作られたのですか。タイミング次第では沖縄に作られていた可能性もあったのですね。ありがとうございます。

2022/03/09 18:28

2022/02/16 13:32
回答No.1

>>ロケット打ち上げ場

種子島がロケットセンターに選ばれたのは
当時候補に挙がった中で赤道に近いためです

生放送で外爆発した民間のmomoは
広い空き地があり
候補地に立候補 したからです 町の企業誘致

お礼

種子島は赤道に近かったのですね。たしかに打ち上げは赤道付近と聞いたことはありました。なるほどです。ありがとうございます。

2022/03/09 18:26

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%