本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

種子島伝統の『三段登窯』作りの黒糖

2022/02/21 13:47

地方創生プロジェクトのところに種子島の伝統製法の黒糖が載っていました。
「食べるサプリメント」と言われるほど体にも良いそうですが、味はおいしいですか? またどのくらいのお値段なのかお分かりでしたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/21 14:10
回答No.1

何年か前にNHKが黒糖作りの特集を組んでいましたね。
300軒あった黒糖小屋がほぼ無くなってしまったとか・・・。

https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990882_00000

酸味やえぐみが少なく上品な甘さだそうです。一度は食べてみたいものですね。
このような伝統技法や製法を後世に受け継ぐ動きは素晴らしいですね。
160gで1,600円だそうです。

https://kagotokunet.shop-pro.jp/?pid=151681768

クラウドファンディングが成功したのもうなづけます。

https://camp-fire.jp/projects/view/539685

お礼

2022/03/14 17:07

かつては300軒もあったのですか。さぞ賑やかだったのでしょうね・・・。
このような歴史と伝統はぜひ残さないといけませんし、ぜひ食べて応援したいですね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。