サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

蜃気楼の「浮島」

2022/03/01 11:20

先月、種子島から浮島と呼ばれる蜃気楼が見えたそうですが、このような蜃気楼は年に何回か見られるものなのでしょうか。また、浮島以外の名前のある蜃気楼はありますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/01 12:13
回答No.1

冬によく観測されるそうです。下記は2月18日の話題
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a8506d423f50dd4a6371dadc477e4273dec9a7
2021年1月7日に観測
https://kts-tv.co.jp/toukou/single.html?id=163&cid=2
九州にはこの話題が多いようです。気温。海水温などの環境かも。
https://www.kagoshima-kankou.com/guide/11284
だるま夕日も蜃気楼
http://tanegashima.doorblog.jp/archives/6186755.html
蜃気楼の動画や画像です。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~nozo/mirage/mg906.html

お礼

九州の冬の名物なのですね。ぜひ一度実物を見てみたいものです。
ご回答ありがとうございます。

2022/03/16 12:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/01 15:09
回答No.2

浮島現象は、海水が温かく空気が冷たいときに、その温度差により光が屈折することで発生します。

種子島だけではなく、全国で見られる現象ですが、
瀬戸内海では冬の到来を告げる冬の風物詩となっています。

今年は全国的に寒冬ですので見られる機会が多いかもしれませんね。

お礼

瀬戸内海では冬の初めに良く見られる現象なのですか。知りませんでした。
本当に今年は、長く寒さの厳しい冬でしたねえ。ご回答ありがとうございます。

2022/03/16 12:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。