サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

塩害について

2022/04/18 16:43

沖縄周辺の島に移住した親戚がいますが、車やバイクなどは塩害で寿命が短いと言っていました。西之表市は塩害などはありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/19 01:43
回答No.3

何処でも海岸沿いは間違いなく海水をかぶるでしょう。太平洋の小島でしけた時にどれくらい奥地まで海水のしぶきが来るかが問題です。飛来塩分量全国調査では種子島は沿岸から7km超が塩害地域に指定されていますので細長い種子島ではほぼ全島が塩害地域じゃないですか。

お礼

>飛来塩分量全国調査
こういうデータがあるのですね。貴重な情報助かります。

7キロですか・・・。生活するなら、シートなどできる範囲で対策をするしかなさそうですね。

2022/05/11 17:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/19 09:52
回答No.4

こんにちは

海の近くはどこでもありますが
最小限海の近くを走ったら、車両の下含め
真水で洗い流すことをしていれば
ある程度寿命を延ばせると思います。


http://www.furusato-tanegashima.net/meibutu/kisetufuu.html

https://weathernews.jp/s/topics/201810/050105/

ロケットセンターはチタン加工にしているようです。
https://www.jwing.net/news/20166

https://www8.cao.go.jp/space/comittee/dai5/siryou4-4.pdf


海のそばの鉄筋の建物は数キロ離れていても
蓄積されて塩害を受けてしまうことがあります。

お礼

車に塩は天敵ですね。
ロケットセンターあたりはさすがにチタンを使っているんですか。
やはり洗車が大事ですね。ありがとうございます。

2022/05/11 17:39

2022/04/18 21:11
回答No.2

場所によります。塩害が顕著なのは風が強い日に波しぶきが飛んでくるような海のそばです。ですので住んでいる場所もそうですが頻繁にそういったところを通れば影響は出ます。
当方和歌山県ですが南部の串本周辺などは幹線国道が海のそば(風の強い日は波がかぶってくることもある)を通っているのでしょっちゅう洗車(下回りも)しないとだめだそうです。

お礼

小まめに下回りも含めた洗車をしたほうが良いとは聞きましたが、やはりそうなんですね・・・。自分で小まめに手入れをしないといけませんね。
ありがとうございます。

2022/05/11 17:37

2022/04/18 16:57
回答No.1

海岸沿いならどこでも塩害は強いです。
西之表市でも海岸から離れた場所があります、海岸から2kmも離れたら塩害は少ないでしょう

お礼

二キロ程度離れていればおおむね大丈夫なのですか。
ありがとうございます。

2022/05/11 17:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%