利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

種子島 西之表市 移住者支援情報サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

種子島の物件の価格

2021/02/19 10:59

種子島の移住する場合、中古一軒家などを買おうと思っています。
築年数などで、いろいろ条件は変わると思いますが、繁華街の近くで平屋、二階建てなどの相場はだいたい幾らぐらいでしょうか

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/19 16:21
回答No.2

こんにちは

繁華街と言っても、
どのあたりを希望するか?また中古一軒家というより
土地の方が売りに出されているようです。

実際、掲載されていない物件もあるかもしれませんので
地元の不動産屋さんにメールなどで問い合わせてみては
いかがでしょうか?


https://sanshin-home.jp/sanshin/tanegasima-jyouhou.htm

https://www.athome.co.jp/tochi/kagoshima/nishinomote-city/list/

もしくは職業によっては移住者への助成金制度もあります。

https://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/soshiki/tiikishien/kyoudousuishin/ijuuteijuu/5418.html

http://www.city.nishinoomote.lg.jp/teiju/topics/3527.html

お礼

ありがとうございます。
中古一軒家はあまりないのですね。であれば、アパートやマンションを借りるほうが現実的のようですね。お隣トラブルが怖いので、できれば一軒家が良いと思ったのですが(笑)。

助成金制度などもあるんですね。参考になりました!

2021/02/24 13:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/19 12:26
回答No.1

Sea change, Tree changeが世界中で流行しています。都会を離れ田舎でリアイアしたい人たちが団塊の世代に多いのです。

注目していましたが、平均して半数が1年で都会に帰ってきます。つまり暮らしは憧れたほどではなかったし、都会暮らしが身についていてで田舎の不便さに我慢できなくなったからです。特にエンタメがなさすぎる事と、都会の友人とのギャップが広がることなどです。

そして安さに喜んで不動産を買ってしまった人の末路、帰りたくても売れないので借金を抱えます。また大都市郊外に戻ろうとも資金を使ってしまっているのです。

まずは安く借りられる方法を模索して1年間その街に住むことをお勧めします。住むことでどのあたりに不動産を買ったらいいのかも見えてきます。

>繁華街の近くで平屋、二階建て

やはり都会的な便利さを求めていると質問文からも感じます。タイヤベトナムでもそうですが、外国人がその国に住む際は自分の生活レベルを落とさないようにしているために家賃は結構高いところを選んでいます。ベトナムやタイの平均的労働者の家屋は東京から来た人にはレベル的に我慢できないのです。結局便利で衛生的なところは高くつく、と覚えておいてください。

お礼

ありがとうございます。都会→地方の移住は半数もリターンしているのですか。
たしかに夏の北海道に魅せられて移住した人が冬のつらさに耐えられず、一年で出戻ったという話も聞いたことがあります。

おっしゃる通り、お試しで一年間、フルシーズンの生活を体験してみないと分かりませんね。

2021/02/24 13:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%