サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

通信障害の状態が復旧されない

2022/07/03 22:53

7/2に発生した通信障害から、翌日には私のモバイルは復旧されましたが、夫のモバイルだけ復旧されません。(一緒に契約してます)どうすればいいでしよまうか。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/04 05:41
回答No.2

どうすることも出来ません。

一部の噂では顧客データベースに矛盾が発生しているとのこと。
具体的な症状まではわかりませんが、憶測では「電話帳に記録されている友人に電話をかけたら全然知らないおっさんがはぁはぁ逝っていた」なんて状況なのかもしれません(笑)
携帯電話会社の顧客データベースと言ったらSIMの固有番号と電話番号を紐付けるモノだと思うので、素麻痺もつげが狂ってしまったとしたらそういうこともあり得るのでしょうね。

で、通信障害というのは紐付けが拠点で持っている情報と本拠地で持っているモノと一致しない為に中央データベースに問い合わせが殺到してデータベースが仕事をしなくなったのが原因ではないか?という憶測。

だとしたら、データベースの復旧に時間が必要だし、修復したデータベースから各拠点へ反映させるにも時間が必要。
バックアップから単純に戻せばいいわけではない。携帯電話なんて㉔時間365日1秒間に数千数人という情報が更新されているからバックアップが追いつかない。だからリアルタイムで同期を取りサブシステムがあると思うのだがそちらも障害が発させ胃していたとしたら想像以上に復旧は困難になるだろう。
使用履歴とかデータ通信の残りの情報、料金計算にもかかる問題だからかなり深刻な事態になる可能性がある。

お礼

詳しくご説明して頂きありがとうございます!かなり大変なのですね。ありがとうございました!

2022/07/04 07:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/03 23:17
回答No.1

私の場合も未だにauのスマホは5Gなのですが添付画像の様に、自宅のWi-Fiでネットに繋がっているだけの状態です。
wi-fiでネットに繋がっていれば、LINEでの通話とかGoogle Duoとかが使えますので、緊急連絡の場合はどちらかで連絡が来るので問題視はしていません。

お礼

回答ありがとうございます!まだ全面的には復旧していないのですね。。ありがとうございました!

2022/07/03 23:41