サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

JCOMで家庭内無線LANを構築したい。

2005/01/29 17:02

JCOMの30MBで家庭内無線LANを構築しようと思っています。
(配線がわずらわしい。)
以下の点で思い悩んでいます。

1.ルータはなにが良いか?
2.アダプターはなにが良いか?
3.どのサイトを見て勉強したらいいか?
4.JCOMから他所にNetだけ変更するのがいいか?

現在我が家では1999年よりJCOMを利用しています。
当初からTV、Net,電話のセット契約です。
現在の契約は以下のとおりです。
TV受信機5箇所(住人の数だけ)
1.デジタル
2.デジタル WOWOW
3.アナログ
4.アナログ + デジタル
5.アナログ (ケーブルだけ、地上波アナログだけ受信)
このほか1台はスカイパーフェクト衛星と契約している。

Net 8MB + 追加IPアドレス
HUB 1台 Linksys BEFSR81(2001.4.8 \28,000) 1台
コンピュータ Mac2台 XP3台 ただし利用者3名

IP電話 1台
ただしほとんど使わない。


昨年10月の使用料金は、電話代金2,730円を含め消費税込み
で18,279円でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/30 00:22
回答No.1

1.ルータはなにが良いか?
 エアステーション(AirStation)、ブロードステーション(BroadStation)などのバッファロー製品だったら、airstation.comのCATVインターネット対応情報
http://www.airstation.com/menu/tech/catv/default.html
を調べて、加入JCOMにて対応確認されたルータを選ぶのが安心かと思います。
(この方法の弱点は、最新型はまだ載っていないことがあること。)

 将来回線速度が上がることを見越して、無線LAN規格は「54Mbps」のものを選んでおいた方がいいです。

「BUFFALOお客様サポート購入前相談」という電話サポートもあります。

2.アダプターはなにが良いか?
 PCカード型などのPCに装着するタイプ。場所をとらないから。

3.どのサイトを見て勉強したらいいか?

http://www.airstation.com/
 BUFFALO公式の無線LAN情報コミュニティサイト。BBSあり。

http://www.geocities.jp/gamersafternoon/pc/wirelesslan/
 ちょっと古い(2001年)情報ですが、無線LAN、AirStation接続記を書いています。

4.JCOMから他所にNetだけ変更するのがいいか?

 J-COMの追加IPアドレス契約は解除した方がお得です。

 IPアドレスが1つでも無線LANルーターを通せば(製品にもよるけど)複数台のPCをインターネット接続することはできるので。

 そして、その浮いた分から500円出してJ-COMプレミア(30M)に変更するのはどうでしょう。

お礼

Pagan さん
回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

m(__)m
お礼おくれて、失礼しました。

2005/01/31 13:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/30 13:41
回答No.3

家庭内LAN組んでいます。追加IPは使いませんでした。

我が家では、メイン(OSは当時はWIN98)のマシンにLANカードを2枚刺しして内部の回線と外部の回線を分けました。一つの回線はインターネットに、他の回線はLANのハブを経由して他のマシンに接続します。

メインマシンにBlack Jumbo Dogというフリーのproxyサーバーソフトをインストールし、その他のマシンは、このプロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしています。(他のマシンはブラウザのProxyサーバー欄にメインマシンのローカルネットワークのIPを設定する)

必ずメインマシンの電源を入れないとインターネットにアクセスできないのですが、無料で試すことが出来ます。

ちょっと高度なので多分試せる人は少ないと思いますが。

お礼

rot-Nさん
回答ありがとうございました。

mmっん
ちょっと、難しそうです。
もうすこし、勉強してから試します。

(ーー;)
inazos

2005/01/31 14:25

2005/01/30 00:49
回答No.2

バッファローHOME > 製品情報 > ネットワーク > 無線LAN
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

無線LAN回線別カタログ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/index.html

お礼

Paganさん
ありがとうございました。
参考になりました。

2005/01/31 14:21