サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ケーブルインターネットを2台のPCから

2003/01/18 10:16

ケーブルインターネットに加入しています。
子供(3歳)が興味を持ち始めて使いたがるのですが、占領されるので、2台のマシンから接続できるようにしたいです。
マシンは、Win2000ProとWin98SEです。
LANカードを2枚差しして云々ということをチラッときいたことがあるので、Win2000マシンに2枚差してみましたが、どちらのLANカードも、単体でWEBには接続できるのですが、もう一方をWin98マシンと接続すると、デバイスマネージャで見たときに「?」マークがついてて使用できません。
Win2000に2枚差して、2枚とも使うようにするには、何か設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/18 12:52
回答No.8

再回答です。

うちもZAQですが、プラネックスのブロードバンドルーターを使用しています。

この形態が一番簡単ですが、ネットワークの勉強をして、1台のPCをルーター代わりに使いたいということなら、下記を参照してみてください。

お礼

参考URL見てきました。
たぶん、ここが私が探していたものに一番近いです。
さっき、詳しい人に話をきいてみたら、2つ目のLANカードに「?」がつくのも、ソフトを入れることによって解決するんじゃないかな?と言われました。
とりあえず、Windows付属のICSを入れてみようと思います。
ありがとうございました。

2003/01/18 13:28

補足

お礼が書けないので、ここで書きます。
#9の補足でも書いたのですが、「?」マークについてはLANカードを違うものに変えたら消えました。
参考URLを、じっくり読んでいったら、トラブルシューターの中に答えがありました。
ウィルス駆除ソフトが邪魔していたみたいです。
このソフトで、2台目PCを「信頼する」と設定してやったら見れました!!
あとはLANで、気が付かなかった問題が。
Win2000からWin98の共有フォルダは覗けるのですが、逆だと「IPC$ パスワードを入力してください」と出てきます。
でもまぁ、これは最初の質問とは違う問題なので、もしわからなかったら、また新たに質問します。
みなさん、ありがとうございました。

2003/02/07 14:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/01/18 22:11
回答No.9

#4です。そこまでお詳しいのでしたら、LANカードの?を解決するのが一番いいのでしょうね。ところでどちらか1方であれば接続できるとありますがその時には?はなくなるのですか?そのあたりの事象を詳しくお願いします。1枚づつで確認すればOKということはハードとしては壊れていないということですが、IRQなどのバッティングが起こっているのでしょうか?どちらにせよ、もう少し詳しくご記入いただき「?」となることの解決を行いましょう。2枚挿してもおかしくなければ「?」にはなりませんので。

お礼

そうなんです。
#8の参照URLをみて設定しようにも、LANカードが正常に動いていること前提の話なので。
?が出ていると、プロパティのリソースタブが出てこないので、IRQが当たっているのかどうか、わからないのですが。
1枚ずつの場合でWEBが見れたときは確認していなかったので、後で補足に書き込みます。

2003/01/18 23:56

補足

会社で使わなくなったLANカードをもらってきて、差し替えてみたら、「?」は出なくなりました。
相性でも悪かったのでしょうか。
ちなみに今使用している2枚は、同じメーカーの同じ製品です。
#8の方が教えてくださったサイト(http://kotohazime.fc2web.com/ics/ics_w2k.html)を見て、そのとおり(といっても青枠で囲んであったところやオンデマンド~は自分のところには表示されないのですが)にICSを設定したのですが、別のマシンからWEBは見れませんでした。
何か、まだしなきゃならないことがあるんでしょうね・・・?

2003/02/06 21:37

2003/01/18 11:54
回答No.7

色々なアドバイスが出ていますが、ちょっと整理しながら私の考えを書きます。

(1)パソコンをインターネット接続するには、個別にIPアドレスとホスト名が必要です。
(2)ISPから複数のIPアドレスをもらえれば良いんですが、1契約で1つが建前です。
(3)しかし、家庭内LANを組んで、家庭内LANとインターネット(グローバルLAN)をルータで接続すれば、ルータが家庭内のは別のIPアドレスを振り、インターネットに出るときにISPからもらったものに読み替えをするので、1つのIPアドレスで可能です。
(4)しかし、多くのケーブルTVはルータを設置することを許可していません。
(5)LANボードの2枚挿しは、かなりの知識とテクニックが必要ですので、普通の方では無理でしょう。

と、いうことで、今の条件だと、ルータを使うのが一番簡単ですね。

ただし、上述しましたように、IPアドレスの読み替えをしますので、IPアドレスを固定しなくてはならないようなアクセスは出来ません。
たとえば、遠方にあるサーバのリモートアクセス、対戦型ゲーム、インターネット電話、テレビ電話などです。
Taranteraを使ったものもダメだと思います。NetMeetingやActiveXを使ったものは可能ではないかと思います。

お礼

> (5)LANボードの2枚挿しは、かなりの知識とテクニックが必要ですので、普通の方では無理でしょう。

「知識とテクニック」が私にあるかどうかはわかりませんが、もうちょっとWEBを検索してみます。
もちろん、ルーターが簡単なのは分かっているのですが。

2003/01/18 13:23

2003/01/18 11:50
回答No.6

デバイスマネージャの「?」マークについては理由が
わかりませんが
インターネット共有をかけた場合
Win2000にファイアーウォールソフトを入れられません。
(入れると設定が大変でした(可能かもしれませんが))

最近はルーターも安いですよ

2003/01/18 10:59
回答No.5

ケーブルテレビのモデムは一般的にルータ機能がないので、HUBで分岐しても同時接続は不可です。ブロードバンドルータなら分岐して使用できますので、簡単にしたいならこちらをお奨めします。安いのは5000円前後です。

LANカード2枚刺しをした場合は、ちょっとマニアックな設定がいります。追加したLANカードは通常のインターネット接続用に設定してはダメです。インターネット共有という設定をして、もう一台のPCとの間はクロスケーブルで接続します。設定は面倒なので下記サイトのインターネットの共有をする場合を参考にしてください。
当然ですが、この方法で設定した場合はLANカード2枚刺ししたPCを起動しておかないともう一台のPCからインターネット使用はできません。

お礼

ありがとうございます。
ケーブルの選択、接続は間違っていないようです。
ネットワークのこと、なんとなく少しは知っているのですが、参考URLに詳しく説明が載っていそうなので、じっくり見てみます。

2003/01/18 11:14

2003/01/18 10:58
回答No.4

ケーブルインターネットの場合、複数接続を許していない「プロバイダー」がほとんどです。また、そうできるにしても有料となったいる場合がありますので、ケーブルインターネットプロバイダーに相談してみるのが一番です。もし、聞きづらいなどの理由がありましたら、そのプロバイダーを教えてくだされば調査して差し上げます。

お礼

ご親切にありがとうございます。
ZAQ(吹田ケーブルテレビ)です。
複数接続は、個人の責任でということで可能です。
設定マニュアルに「その場合、ゲームなどはできないかもしれません」と書いてありましたが、ShockWave.comのゲームなどもできないのですかね?

2003/01/18 11:05