サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

無線LANについて

2003/06/04 13:38

ノートパソコン(os:Win)を購入し、メルコのエアステーションで無線LANしようとしたのですがうまくいきません。ちなみにCATVです。
そこで、『無線LAN+インターネット(技術評論者)』という本を見たら、有線でつなぐパソコンが1台必要だと書いてありました。

今やろうとしているのは
CATVモデム - LAN - AirStation - 無線 - ノートPC
ですが

本では
CATVモデム - LAN - ホストPC - LAN - AS - 無線 - ノートPC
とありました。

余ってるパソコンはMacしかないのでホストが必要なら
CATVモデム - LAN - MAC - AS - 無線 - ノートPC(WIN)
にしようかと思います。

教えていただきたいのは、
・MACとWINでファイル共有はできるとありましたが、ホストがMACで無線側がWINノートで構築できますでしょうか?

・やはり有線でつなぐホストパソコンは必要でしょうか?
 できたら、ノートPCを一台無線で使うでいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/04 16:14
回答No.6

似た環境なのお役に立てば・・・
私もCATVでエアステーションを使っています。
接続は
CATVモデム-LAN-AS-ノートPC(無線LANカードを差し込んでます)
最初上手く行きませんでした。
以下2点を確認下さい。
1、CATVモデムがマックIDを認識している
CATVモデムには接続するハードウェアのマックIDを認識している物があり、電源を入れたままハードを繋ぎかえても認識しません。
一度CATVモデムの電源を切り接続してから電源を入れて下さい。これでASのマックIDを再認識するはずです。

2、ASを認識しない
クライアントマネージャーを立ち上げた時に無線LANカードを認識していない旨のメッセージが出て慌てたのですが、ノートPCを持ち上げてASの近くまで擦り付けるようにしたら認識しました。原因は??です。1回認識すれば後は何事も無く繋がるようになりました。

以上私の経験談でした。
有線で繋ぐホストPCなんて物は私のところにはありません。
マッキントッシュの事は分かりかねますので控えさせて頂きます。

お礼

遅くなりましたが、無線接続に成功しました。
全て最初からやり直したのですが、
CATVモデムの電源を一度切断したのが良かったのだと思います。
ありがとうございました。

2003/06/25 18:30

補足

返答有り難うございます、繋ぎたい状況が一緒なので参考にさせて頂きます。

2003/06/05 14:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/06/05 14:35
回答No.9

> AirStationの品名(型番)は WBR-B11
なら問題ありませんね。

現在は有線も無線も繋がらないということでしょうか?

以下試してください。
1、無線親機を除いて、CATVモデムからPCに直接接続でインターネット可能か?
 もし、不可なら、CATV側の問題?
 もし、可能なら、パソコン側の問題?

2、CATVモデムがMACアドレスを記憶している可能性があるため、リセットを行う。
3、CATVモデムのメーカを確認(Panasonicなら要注意:ケーブルが違う!?)
4、パソコンに設定されているコンピュター名やホスト名を無線親機に設定されていない。


> エアステーションの設定でWEB画面になりCATVを選んで設定して行き、最後に接続するところで失敗します。
と、言うことはパソコンから親機の内容が見えるということで、(2)(3)が怪しそうです。

2003/06/05 00:41
回答No.8

ホストPCはいりません。
エアステーションの説明はちょっと初心者には不親切ですよね。
こちらの本「自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本」を読んでみてください。内容は自宅のLAN構築~無線の説明で、簡単な割に事細かく説明されているのでオススメです。

2003/06/04 23:44
回答No.7

OSは、Win?

Winの何なんですか?

これで答えが違ってきます

メルコのエアーステーション使っています
ルータ機能がないものです

あなたは本をよく読んで理解していないようです

有線接続で、エアーステーションの設定をしないと
使えないと書いてあります

取説にも書いてあります

OSは、XP以外は、クライアント用のソフトが必要です
無線のLANカードのドライバCDに入っています

もっと、しっかりとした質問を書かないといい加減な回答しか出ないですよ

補足

OSはウインドウズXPです。

エアステーション型式はWBR-B11でルータ機能は有りでした。

本は説明書の通りやってうまく行かなかったので、軽く立ち読みした程度なのでよく読んでません。

2003/06/05 14:07

2003/06/04 15:17
回答No.5

ところで、何が「うまくいきかない」のでしょうか?

1、ノートPC(Win)からAirStationが見えない?
2、ノートPC(Win)からインターネットに接続できない?
3、上記2なら有線接続は試したか?

AirStationの品名(型番)教えてください。
CATVにもいろいろなところがあります。
AirStation親機の設定を変更しないとならない部分もあるかもしれませんよ。

補足

返答有り難うございます。

状況で言うと
>2、ノートPC(Win)からインターネットに接続できない?

になると思います。
ちなみに有線接続は一番始めに無線で失敗した時は有線で繋がったんですが、何回か設定し直しているうちに有線でも繋がらなくなりました。

・AirStationの品名(型番)は WBR-B11です。

・CATVはZAQです(東大阪のCATV)

エアステーションの設定でWEB画面になりCATVを選んで設定して行き、最後に接続するところで失敗します。

2003/06/05 13:49

2003/06/04 14:40
回答No.4

自信ないのですが
1台だけならルーター機能は必要ないのでは?
と思います。
ASのどんな機種でも対応可能でなかったでしょうか?

それと
CATVモデム - LAN - AirStation - 無線 - ノートPC
ここのLAN  ↑ はLANケーブルの意味ですか?
そうであれば「有線」とした方が分かりやすいです。