サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

P2P接続に関して

2014/01/09 02:10

P2P接続形式のオンラインゲームをやるときにラグが酷いのですがどうにかなりませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/09 14:59
回答No.2

P2P接続形式なんだから相手と直接接続していると言うことです。
自分の側、相手側双方の環境が問題となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2014/01/09 12:51
回答No.1

確認する項目が自身の環境、プロバイダー側双方あります。

■自身の環境
ルーター利用をしていた場合
最新のファームでないと通信に問題が起こる可能性もあります。
(Wi-Fi接続含め)
ルーターのファームUPをする必要があります。

■プロバイダ側
(1)接続の問題
特定の時間帯でのみラグが発生するのであれば、モデムの接続ログの確認を含めて問い合わせをしてください。
接続の問題が発生している場合もあります。
ケーブルモデム、ルーターのリセット(電源のオン、オフ)で復旧する場合もありますので試してから問い合わせしたほうが無難です。

(2)帯域制限、総量規制に引っかかっている場合
いまや実施していないプロバイダーは、無いとも言えますが、P2Pの制限、通信量の規制がかかっている可能性もあります。

ゲーム名、サーバー等の情報をインターネットサポートセンターへ連絡の上、対象のゲームが制限、規制の対象になっていないか確認したほうがよいと思います。

J:COM側ではなくオンラインゲームのサーバー(利用者数が多くゲームサーバーの負荷)の問題であることも多いので、一概にプロバイダー側の問題とも言えません。