サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

FAXの配線について

2014/10/02 21:20

j:comのネットと合わせて、au光電話に加入しています。

FAXの線がルーターまで距離があり、届きません…。
通常の壁についている電話のモジュラージャックに入れて使うことはできますか?
モジュラージャックの線は、無効になってしまっているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/03 01:09
回答No.2

IP電話をご利用であれば モデムなどの機器から配線しないと利用できません
インターネット回線を利用して通話になります(プロバイダー経由)

長いモジュラーケーブルを使うのが一番手軽だと思います

電話FAX付近のモジュラージャックが奥で配線されているか不明ですが 利用可能であれば そちらに通信機器を置いてパソコンを無線化してしまう手段もあると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2014/10/02 21:27
回答No.1

モジュラー同士の結線は残っているかもしれませんが、モジュラーから局への線は撤去されています。
(物理的に撤去されてないとしても局舎内で未接続とか交換機で接続されてない状態か)

ルーターのモジュラー端子からルーター近くの壁のモジュラーへと短い線で接続し
FAXも近くの壁のモジュラーに接続した場合には「使えるかも」しれません。
これは元の配線がどうなっているか、多分質問者にもわからないし、外観での
区別は出来ないでしょうから「やってみないとわからない」です。

電話線なんて、元々局から延々と引き延ばして来ている物ですから屋内での
長い電話線使う程度は問題有りません。
家電店かどこかで届く長さの電話線を購入して来るのが素直かと思います。