サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

プリンターが使えない Help!

2015/12/07 17:08

無線LANで使ってたプリンターが、PCから認識できなくなりました。どう対応すればよいでしょう? 家庭内無線LANは、今は、PC⇔BCW710J…、CannonPrinter⇔BCW710J…なので、PC⇔BCW710J…⇔Cannon Printerという筋道だと思ってるんですが、PC側でプリンターと通信できません という状態。一度、「デバイスとプリンター」からこのCannonプリンターを削除すると、次にプリンターの追加で無線のプリンターを検索しても認識されません。困ってます。お知恵を貸してください。


※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/12/07 18:22
回答No.1

>PC側でプリンターと通信できません
>次にプリンターの追加で無線のプリンターを検索しても認識されません。

PCではインターネット接続は可能なのですね?
それならば、プリンタと無線LANルータの間の通信に不具合が発生している可能性が高いでしょう。プリンタ側で無線LANの設定をもう一度行ってください。

もしMACアドレスフィルタリングを行っている場合は、無線LANルータでプリンタのMACアドレスを登録しなければいけませんので、注意してください。ちなみにMACアドレスフィルタリングはあまりセキュリティ上は効果はないので解除してもよいでしょう。

お礼

ご親切にご回答いただきまして大変感謝しております。ありがとうございます。
結局、CanonのIJ Netowrk ToolをいうもののHelpをかりて、IPアドレスとか、詳細設定のようなものを見よう見まねで設定してみた結果、なんと、プリンターの追加ができました。
ひとまず、利用可能になったのでOKということで解決とします。
momotanirola様には、素早い対応でコメントいただき、改めて御礼申し上げます。

2015/12/07 20:02

補足

早速ご回答アップしていただき感謝いたします。
MACアドレスフィルタリング---とはなんでしょう?認識ありません。一昨日まで普通に利用していたのですが、それまでも、その手の設定をした記憶はありません。
今も、BCW710J…の電源オフ・オンをし、プリンター側の無線LAN設定の確認も行ったのですが、PCでデバイスとプリンターのところでプリンター追加しようとしても、ネットワークプリンターの検索に引っかかってくれません。・・・

2015/12/07 19:27

このQ&Aは役に立ちましたか?