サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

他の部屋パソコンを繋ぎたい

2004/11/17 00:57

ケーブルを使用しています。
私の家のマンションには二つ接続口があるのですが、もう一つのほうに接続しても繋がりませんでした。
それで別の部屋でも使用できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
何か別のものが必要なのでしょうか?
何もわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/19 02:07
回答No.3

パソコンの情報から、仕様がわかりました。
そのページのPCカードの欄を確認すると、CardBus対応となっています。(もっとも、ノートパソコンならWinMEの世代のものでも対応していますが)

また、cableTVということがわかったので追記です。
CableTV会社によっては、そのルータという機器を使うことを認めていなかったり、設定方法等の問い合わせを受け付けていない場合があります。

それから、無線なので、携帯電話で電波が届かないときに使えないように、環境しだいで信号強度が弱かったりして接続が不安定な場合があります。

お礼

お礼が遅くなりすみません!
色々ありがとうございました!

2004/11/28 09:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/21 01:07
回答No.4

No.1 のお礼を読むと、パソコンと、壁の端子を直接にケーブル(LAN ケーブル)で接続されているようですが、その間にモデム(弁当箱のような機械)は無いのでしょうか?

無いのであれば、モデムはどこかのボックスに入っていて、そこから宅内配線に接続されているのかもしれません。
(ISDN 時代の情報住宅配線を LAN に転用している?)

そうなのであれば、そこの接続を変更しないと、別の部屋ではインターネットに接続することは出来ないと思います。
このあたりは、管理者に相談していただくしかないかと思います。
(単に、さしなおすだけという場合もあるので、パソコン訪問サービス会社でも対応可能かもしれませんが、なんとも)

お礼

お礼が遅くなりすみません!
弁当箱のような機会あります!
ご回答ありがとうございました!!

2004/11/28 09:51

2004/11/17 09:19
回答No.2

マンションで提供されている独自のものなら管理会社、JCOM等のケーブルTVが提供している場合、そちらに相談してみたらどうでしょう。

マンションであれば壁に穴あけて配線工事するわけには行かないでしょうから、無線ルータがいいでしょう。パソコンにCardBus規格のPCカードが使える(PCの情報があれば確認できます)なら、
無線ルータとカード(子機)のセットモデルが1万円ちょっとで購入できるかと思います。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54l_p/index.html

設定を依頼するならその料金もかかってしまいますが。
設定事例集もあります。

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html

お礼

CardBus規格のPCカードが使えるかどうかは無知なので全くわかりません。
富士通のBIBLO NB10Aなのですが、使えるでしょうか?
一万円ちょっとで購入できるのですね!
参考URL、今から見させて頂きます!
ご回答ありがとうございました!

2004/11/17 12:30

2004/11/17 01:35
回答No.1

質問の意味はが少々わかりません。
「ケーブル」とはケーブルテレビのことですか?。
接続口とは何ですか?。LANですか?。

インターネットをパソコン複数台で使用したいのでしたら「ルーター」と呼ばれる機器が必要です。
電気屋さんで3000円程度から売られてます。あとはもう1台のパソコンまでのケーブルが必要です。
ケーブルがわずらわしいのでしたら無線LANがありますが、無線対応ルーターは値が張ります。

一度電気屋さんで相談されてはいかがですしょうか?。

お礼

はい!ケーブルテレビです。
接続口というのは、なんて言ったらいいのかわからないのですが、壁にテレビを接続する所があるとおもうのですが、その下にパソコンを接続する所があります。それが二つの部屋にあり、もう一方の部屋の接続口に接続したら繋がらなかったので、そちらの部屋でも繋げる事ができたら、と思い質問しました。
複数台ではなくパソコン一台を別の部屋でも使用しいと言う事です。
わかりにくい文ですみません!
ご回答ありがとうございました!

2004/11/17 12:25