サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

無線LAN3台目

2005/05/01 19:02

バッファローの無線ルータ「AirStation G54」を使っています。
回線はCATVです。(Jcom)
一台はケーブルで。
もう一台はバッファローの「WLI-CB-G54」でつないであります。OSはXPhomeです。
それで、今回もう一台(me)繋ぎたいと思い、「WLI-PCM-L11GP」を購入しました。
自分なりに色々やったつもりなのですがうまくいきません。
どのようにすればいいのか順を追って教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/01 21:38
回答No.3

「AirStation G54」は11g(54M)/11b(11M)の両方に使用できるルーターでしょうか。
仮に両方に使用できるものとして、11g(54M)onlyの設定になっていると「WLI-PCM-L11GP」とは通信出来ません。

また暗号化キーについても両方混在使用の場合は制限があったと思います(WEP 128bit が使えないとか、TKIP,AESが利用できないとか)、下位(11b)に合わせざるを得ません。
これらはAir Station のマニュアルを確認してください。

お礼

アドバイスありがとうございます。
マニュアルがないので自分なりに調べてみようと思います。

2005/05/02 22:25

補足

両方使用できるもののようです。
片方が結構前に購入したもので、PCMの方は中古なのでマニュアルはありません。
暗号キーは設定してないので制限は気にしなくてもいいと思っています。

2005/05/02 22:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/05/04 08:13
回答No.10

#8さんへの補足にある「無線からの設定接続できたのですが、今はそれが出来ません」は、典型的な不良LANカードのトラブル症状です。一時的には接続出来る代物で、これには随分と振り回されました。
中古で購入されたとありますので、交換可能であれば早い時期に交換された方がいいです。
ちなみに拙宅にもこの種トラブルを抱えたWLI-PCM-L11GPが複数枚あります。

お礼

仕方ないですね。
新しいのを探してみます。
辛抱強いアドバイスありがとうございました。

2005/05/04 12:25

2005/05/03 23:43
回答No.9

#7です。
補足いただい設定でよろしいかと思いますが、URLも参照して下さい。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/projects3.htm

2005/05/03 22:45
回答No.8

ANo06 e0_0e_OK です。
親機の設定画面が出たようで一安心です。
ANo.1補足にme/WLI-PCM-L11GPの設定が完了しているとのことですので後は
ANo.4補足に記載されたurlに「マニュアル」があります。これをご覧になればうまくいくと思いますよ。
あと1歩です、頑張ってください。

なお、一通り設定が完了しましたら是非とも無線セキュリティの設定を行ってください。

補足

あと一歩。頑張ります。
ただ、「WLI-PCM-L11GPの設定が完了しているとのこと」
なのですが質問当時は無線から設定画面に接続できたのですが、今はそれが出来ません。
さらにクライアントマネージャから弄ろうとしても「未検出」となっています。
検索かけるとちゃんと表示されるのですが、そこに接続しようとしてもクライアントマネージャで表示される文字は灰色のままです。
電波の問題なのでしょうか?
質問当時は診断でも「良好」だったのですが・・・

2005/05/04 01:01

2005/05/03 21:01
回答No.7

暗号化をされていない環境であれば、PCに無線LANカードが認識されていると殊更の設定はなく繋がります。
繋がらない場合は、ファイアウオールの問題が絡んでいることが多いです。
それより懸念されることは、PCMは中古で購入とあることです。無線LANカードの不良も考えられますので、他のPCで確認してください。
オークションでバルク品とされている品で、この種トラブルを持っているのも結構多いです。

補足

WLI-CB-G54の方からIPアドレスを確認して有線で設定しようとしたところ、
簡単に設定画面が表示され、WBR-G54の無線モードは「11g(54M)/11b(11M)-Auto」となっていました。
設定はこれで問題ないのでしょうか?

2005/05/03 22:01

2005/05/03 18:46
回答No.6

ANo.5 e0_0e_OK です。
有線でも無線でもブラウザでルーターのアドレス(例、192.168.0.1 最後の2つは機種によって違います)を入れて移動すれば出てきます。このときユーザーとパスワードを聞いてきたらユーザーは多分「root」パスは「ブランク」でよい筈です。

なお、無線で設定変更を行うと、たちまち接続断します。理由はルーターと無線PCとで不一致が発生するからです。

補足

設定画面が出てきました。
そこで、もう一つ質問なのですが、
「11g(54M)onlyの設定になっていると「WLI-PCM-L11GP」とは通信出来ません」
の「11g(54M)onlyの設定」というのはどうやって変更すればいいのでしょうか。
質問ばかりですみません。

2005/05/03 21:00