利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

セキュリティーソフトの不当請求で困惑

2013/03/29 17:20

インターネット回線利用時に、他国のプロバイダーより強制的にセキュリティーソフトの
ダウンロードが実行された後に、同一ソフトに対して多重請求が発生するも大半が英文でのメールのやりとりで、当方の正論が通じず対処に困惑する状況です。
現時点では、信販会社へその旨を伝え調査を依頼していますが、ともかく法外な請求額が
発生しており解決が急がれます。
過去に同様の被害に会われた方がいらっしゃいましたら是非、是非ご回答をお願い申しあげます。
また、現在使用中のセキュリティーソフト「マカフィー」では阻止できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/29 17:52
回答No.1

>多重請求が発生するも大半が英文でのメールのやりとりで、当方の正論が通じず対処に困惑する状況です。

「全国の消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/
偽のセキュリティソフトで詐欺だと思いますが、契約してしまった形にあるのでしょうか?
既に、信販会社に相談されていたらいいかもしれませんが、消費者センター等にも相談された方がいいかもしれません。

「偽セキュリティソフトやアダルトサイトの請求アラート(ワンクリック不正請求)が表示」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/security_tool.asp
削除自体は、この様なサービスを使うかリカバリをすると解決はすると思います。


今後の対策として・・

パソコンの、OSやブラウザをアップデートして最新版を使って、ブラウザの機能を拡張するアドオンも最新にしておかないと、脆弱性をついて感染(勝手にインストール)されてしまう可能性が高いです。
「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html#box00
http://www.mozilla.jp/firefox/security/plugincheck/

「侵入防御をセットアップ」
http://download.mcafee.com/products/webhelp/5/1041/?appid=MPF&applist=MSC,VSO,mpf,MSAD,mnm,MQS,nmc&entitledlist=vso,mpfp,msad,sko,mps,mqs&topic=BF945446-A022-4C09-96BD-FD0DB7A80CEB#GUID-BF945446-A022-4C09-96BD-FD0DB7A80CEB.html
McAfeeを利用されているとしたら、こちらの設定を見直してください。

基本は、セキュリティ対策ソフトだけではなく、OSとブラウザとアドオン等のソフトウェアのアップデートを怠らない事が重要だと思います。

お礼

 御礼のご挨拶が遅くなり大変恐縮を致す次第です。
本年、3月中旬に行った「確定申告」(e-TAX)手続きの最中に他国のプロバイダーより妨害を受け、止む無くセキュリティーソフトの購入画面より1度のみ購入画面へと進めたのですが
、無事に「確定申告」を終えホッとした矢先にセキュリティーソフト会社(他国より)メールが入り、請求内容が知らされました。
 請求内容は法外で、同一ソフトの購入に対して多重請求(3品)及び関連ソフトに対しても請求が発生致しましたので先方ならびに信販会社へ多重請求の取り消し要求を致し、7月中旬に無事返金手続を終えました。
何分にも英文でのやり取り等々で苦慮いたしましたが、信販会社様のご配慮により返金交渉を行って頂けた次第です。
セキュリティーソフト会社は現存しますが、使い物にならない状況です。(起動時に常にスキャン実行画面立ち上がり)PC操作の妨げでしたので、昨日(8月16日)アンインストールを
強行致しました。
本当にご回答ありがとうございました。
貴重なご意見の賜物だと感謝申し上げます。

2013/08/17 12:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/30 00:13
回答No.2

他国のプロバイダーではなく無料のツール付属された詐欺的ワクワクソフトとか、セキュリティーやOSの脆弱性をついたインストールではないでしょうか?

このあたりはパソコン初心者に陥りがちではありますが、詐欺ツールやユーザーの同意を求めてインストールするものは、ユーザーが同意しない限りはインストールされませんし、メンテナンスが行き届いていれば強制的にインストールはされませんから費用が請求される事もありません。