利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

J:COM TVの方式

2013/04/26 20:14

J:COMに加入しようと思っています。HPの説明の中でパススルーとトランスモジュレーション方式という話がでてきたのですが、どのようなことなのかわかりま

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/27 13:02
回答No.3

JCOMでは、地上、BS、CS多チャンネルの3つの放送をサービスしています。
また配信方式により必要な機材が変わります。
パススルー方式…一般販売されている受信機器(テレビやレコーダ)
トランスモジュレーション方式…CATV局が用意する専用受信機(STBやHDR)

地上…パススルーとトランスモジュレーション(トラモジ)の平行放送です。
視聴可能番組は、同じです。

BS…トランスモジュレーションのみの提供です。
CS多チャンネル…トランスモジュレーションのみの提供です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/26 20:50
回答No.2

> パススルーとトランスモジュレーション方式という話がでてきたのですが、どのようなことなのかわかりま

トランスモジュレーションと、パススルー(同一パススルー/周波数変換パススルー)の違いの説明のサイト。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

たいていのCATV会社の「地デジの再送信」は、同一周波数パススルーがほとんどです。
つまり、「同一パススルー」のCATV会社なら、地デジのテレビを接続するだけで、地デジが視聴が出来ます。

しかし、CATV会社のBS/CSデジタル再送信は、トランスモジュレーションなので、STB(セットトップボックス)を、テレビ1台ごとに接続しないとBS/CSが視聴出来ない。
CATV会社独自の番組も、STB(セットトップボックス)を、テレビ1台ごとに接続しないと、CATV会社独自の番組も視聴が出来ない。


したがって、CATVと契約して、「地デジだけを視聴」するなら、ほとんどのCATV会社は「同一パススルー」も対応しているので、STB(セットトップボックス)を取り付けは不用です。


契約しようとしているCATV会社の「地デジ」が、「同一パススルー」か、「トランスモジュレーション」かを調べるサイト。
http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html

2013/04/26 20:35
回答No.1

>HPの説明の中でパススルーとトランスモジュレーション方式という話がでてきたのですが、どのようなことなのかわかりま


パススルーとは、放送電波をそのままケーブルにのせているということで、

通常
地上デジタルがこの方式です。
TVをケーブルに接続するとそのまま映ります。

トランスモジュレーションとは、放送電波をちょっと変更しているということで、

通常
BS,CSがこの方式です。

BS/CS内蔵のTVをケーブルに直接接続しても、BS/CSは映りません。
契約しているCATV専用のSTBを使わないと映らないのです。