利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
困ってます

新規で接続で

2013/07/15 09:46

引越しを機会にNTTひかりから J:COMに変更しようと思うのですが NTT回線はどうすればいいのですか?休止するのですか?
また 2階建ての一戸建てで1階で電話とテレビ、2階でNET パソコン2台使うのですが ケーブルを2階まで引き込み必要があるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/15 09:58
回答No.1

NTTひかりから J:COMに変更するなら NTT回線は解約すべきですが、電話が使えなくなります。

また 2階建ての一戸建てで1階で電話とテレビ、2階でNET パソコン2台使う場合、無線にすれば ケーブルを2階まで引き込む必要はありません。

ちなみに、NTTひかり+光電話のほうが安く、通信速度が速いので、J:COMへの変更はお勧めできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/29 17:03
回答No.3

電力系通信会社に乗り換えたほうが幸せです。
価格は、JCOM並みで
通信品質は、NTT並みです。

JCOMの場合
軒先で「通信用同軸ケーブル」と「放送用同軸ケーブル」に分配します。

放送用同軸ケーブルは、既存のテレビ視聴用同軸ケーブルと接続
(テレビ端子が3端子以上の場合ブースターが追加になります)

通信用同軸ケーブルは、さらに分配をして
それぞれを屋内で「インターネット用ケーブルモデム」と
「電話用EMAT」に接続します。

2013/07/15 11:23
回答No.2

1)引越しの機会にNTT⇒J:COM
 回線は解約が必要です。
 電話を利用されるのであれば番号が変わる可能性があります。
 NTTへ事前に連絡が必要です。

2)2階建ての一戸建てで1階で電話とテレビ、2階でNET パソコン2台使う
 無線のモデムのプランを選択するか、ルーターを購入して対応すれば、
 ケーブルの引き込みは不要です。
 その場合はパソコンに無線LAN機能がついていることが条件になりますが、
 無線LANは家電扱っているところで購入してもたいした金額ではありません。
 加入の際に営業担当か電話オペレーターへ相談できます。 

3)料金比較について
 先に回答された方は料金が高いと記載がありましたが、
 NTTは東西で加入プランや2年とかの縛りつきプランが違います。
 慎重に判断する必要があると思いますよ。

 まず、質問者の方は東西どちらのNTTに加入されているのでしょうか。
 3サービスに入られるようなので、利用プランによっては値段が全然違います。

 J:COMの場合は3サービスであればお得プランや
 MyStyleNext(TV番組5つまで選択の3サービスプラン)等の割引サービス、
 au携帯電話があればご家族分含めて2年間は1,480円×家族の人数の割引
 2年後は980円)になるスマートバリューの適用や、乗り換え特典、
 新規加入後は暫く利用料金の値下げが適用になるプランや
 割引キャンペーンも随時行っており、
 ご自身、ご家族のモバイル環境やNET速度にはあまりこだわらない等、
 利用用途、環境によっては、月額料金がNTTよりも
 断然安くなるパターンがあると思います。

 まず、現在のNTT利用料金を踏まえて、J:COMの料金シミュレーションを試すか、
 直接、J:COMに電話をされるのが一番早いと思います。