利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
困ってます

ルーターモデム障害

2013/11/13 19:36

最近j-comさんのルーターモデム(無線付)に変更しました。
ネット・ホームネットワークに障害が発生しましたが、
リセット等でなんとかつながりました。
(時々ネットはブチ切れますが)
が もともと使用していたルータを外して、ルーターモデムに
ハブをつないだのですが、リンクできません。
なんでしょうかね?
以前のモデム・ルーター・ハブのシステムでは、問題なしでした。
よろしくご教授お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/14 09:42
回答No.4

ケーブルモデムの設定をルーターモードにしたのでしょうか?
そうでなければIPアドレスのリミットに引っかかってます。
リセットで接続できるのはそういうことだと思います。
IPアドレスは後から接続した機器が有効です。

FAQを御参考に設定確認してはいかがでしょうか。

NICの設定をいじるのはあまりよろしくないので、原因が不明であればカスタマーセンターへ連絡したほうが無難です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2013/11/13 23:15
回答No.3

(1) 新しいルーターモデムのDHCP機能でのIPアドレス割り当て数が
 HUBを繋いだ時点で、上限に達すれば、HUB下部の接続機器は
 利用不可になるでしょう。

  ルーターモデムのIPアドレス割り当て数の、拡大設定を、行う。


(2) ルーターモデムとHUBのネゴシエーションが、うまく働かないと
 HUBが利用不可になるでしょう。

  ルーターモデムのLANポートの設定を、100M/1000M・
 全二重/半二重 等、変更してみる。

お礼

ご回答ありがとうございます。

(1)の件 確認してみます。
(2)の件 HUBでもあるんですね

2013/11/14 06:31

2013/11/13 21:02
回答No.2

ネットの接続設定を行っていないのでしょう
変えたからと言って、接続設定をしていなければ接続出来ませんよ

お礼

ご回答ありがとうございます。
現在ルーターモデムにダイレクト接続している
機器(PC・プリンタ・TV)は問題ありません。
ルーターモデムからハブを経由している機器のみリンクできないのですが?
(ルーターモデムから機器を認識せず、IPアドレス等未取得です)
ハブはとくに接続設定はないはずですが

2013/11/13 21:15

2013/11/13 20:02
回答No.1

まさかとは思いますが、外されたルータに書かれていたインターネット接続用の設定情報を、新しい方に書いていないから、ではないですよね?

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
外したルーターの設定を書いていないとは?
設置はj-comさんですが、何も設定はしてませんでした。
よろしければ、詳細をお教えください。

2013/11/13 21:05