利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

DNS障害に続いて経路障害かよ

2014/06/08 11:05

2ちゃんねる接続できない。
ルーティング問題なんとかしろ→サポート見てるか

以下、確証

tracert www.2ch.net

www.2ch.net [206.223.154.230] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 <1 ms <1 ms <1 ms web.setup [192.168.0.1]
2 14 ms 16 ms 7 ms 27-140-84-1.rev.home.ne.jp [27.140.84.1]
3 38 ms 17 ms 20 ms 10.202.111.132
4 20 ms 18 ms 16 ms 10.1.0.149
5 19 ms 19 ms 30 ms 203-165-18-209.rev.home.ne.jp [203.165.18.209]
6 25 ms 28 ms 28 ms 203-165-18-210.rev.home.ne.jp [203.165.18.210]
7 26 ms 23 ms 21 ms 220-152-42-185.rev.home.ne.jp [220.152.42.185]
8 14 ms 9 ms 10 ms 124.211.14.13
9 23 ms 47 ms 23 ms otejbb206.int-gw.kddi.ne.jp [118.155.197.130]
10 124 ms 120 ms 127 ms pajbb002.int-gw.kddi.ne.jp [203.181.100.178]
11 142 ms 135 ms 178 ms ix-pa4.int-gw.kddi.ne.jp [111.87.3.70]
12 134 ms 132 ms 133 ms xe-5-0-3.ar1.pao1.us.nlayer.net [69.22.153.157]
13 127 ms 124 ms 132 ms ae0-110g.cr1.pao1.us.nlayer.net [69.22.153.18]
14 121 ms 123 ms 134 ms ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net [69.22.143.169]
15 139 ms 134 ms 141 ms cent-dmarc.gt-t.net [98.124.130.206]
16 * * * 要求がタイムアウトしました。
17 * * * 要求がタイムアウトしました。
18 * * * 要求がタイムアウトしました。
19 * * * 要求がタイムアウトしました。
20 * * * 要求がタイムアウトしました。
21 * * * 要求がタイムアウトしました。
22 * * * 要求がタイムアウトしました。
23 * * * 要求がタイムアウトしました。
24 * * * 要求がタイムアウトしました。
25 * * * 要求がタイムアウトしました。
26 * * * 要求がタイムアウトしました。
27 * * * 要求がタイムアウトしました。
28 * * * 要求がタイムアウトしました。
29 * * * 要求がタイムアウトしました。
30 * * * 要求がタイムアウトしました。

トレースを完了しました。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/08 12:22
回答No.1

> ルーティング問題なんとかしろ→サポート見てるか

何処のサポートへ質問をしていますか?インタネット回線会社のJ-COMへ質問ですか?
私は、J-COMの関係者ではありませんし、この回答はOK-Waveから回答をしています。


私が、「tracert www.2ch.net」 をトレースすると、ホイップ19まででトレースが完了しす。

znm42858 さんの質問の最下行に「※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。 」と表示がありまいので、インタネット回線会社はJ-COMであり、また,この質問はJ-COMのOKBizからの質問ですか?
J-COMのOKBizの質問サイト
http://okbizcs.okwave.jp/jcom/

znm42858 さんのトレースのホイップが9~11のあたりに、kddi.ne.jp がありますから、J-COMのインタネット回線の「バックボーン」はKDDIの様です。

そして、15ホイップのにせアドレス[98.124.130.206]を下記サイトへ入れて検索してみました。
ホスト名「cent-dmarc.gt-t.net」、IPアドレス割当国 アメリカ合衆国 ( us )と出ますので、アメリカ国内で、ルートトレースが出来ないようです。(原因は、私も分かりません)
http://www.iphiroba.jp/index.php

---------------------

私も質問と同じトレースの結果は、ホイップ7~13はnttと出ていますので、バックボーンの回線はNTTです。(私のインタネット回線会社は、NTT東・西のフレッツです)。

そして、ホイップ14からは、usが付いていますので、IPアドレス割当国 アメリカ合衆国 の様です。
最終は、ホイップ19で、トレースを完了しましたと表示します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/13 14:45
回答No.3

y-y-yさんも書かれていますが、トレースの結果から見ると海外にある2ch.netまでの途中経路で弾かれているため、J:COM側のルーティング云々の問題じゃなくて、2ちゃんねる側でJ:COMが取得しているIPのブロックを規制している状況でしょう。
いままで規制板に情報があがってましたが、今回は稀なケースのようですね。

問い合わせが入ればJ:COMから2ちゃんねるの管理人に対応するはずですから、待つしかないのではないでしょうか?
特にコアなユーザーが多いので問い合わせも多い内容だと思いますし・・・・

2ちゃんねる絡みの問題って解決に時間がかかるケースもよくある話で、ご存知でないかもしれませんが、2ちゃんねる側の対応は非常に遅く、過去のさまざまな裁判等でも証拠の提示をしない等、管理側の責任を問われるような事例も数多くあります。
(もともと無料のサービスだし、利用者の場であり、管理人もボランティアで有志が運営しており、必要以上にユーザーへ関与しないというスタンスでしたから)

ちなみに、J:COMのホームページウイルススキャンサービスを利用すれば書き込みはできませんが、閲覧はできます。参考までにURL貼りますね、エリア設定してないと見られません。
なんらかプロキシかませば「接続」=「閲覧」はできるってことですが、なんで見られるのかは、自分でお勉強されたほうが良いのでは?
わかれば、こういう投げっぱなしな質問にはならないはずです。

何でもかんでもプロバイダーのせいって決め付けは良くないし、ユーザー同士の解決の場でJ:COMの公式回答をもとめるのは筋が違うし、サポートへ連絡して進捗聞いてみたほうが早いと思います。

そんなに2ちゃんねるが大事で生活の一部となっているならスマホで見るなり、バックアップ回線なり準備して自衛することも大事だと思いますよ。
だって、J:COMだけじゃなくて他のISPでも起こりうる問題ですもん・・・・・

お礼

回答ありがとうございます。
その後、WANアドレスが27.14X.xx.xxだけアクセス規制されているとの情報を受け
WANアドレスの変更を行い無事解決しました。

2014/06/14 19:44

2014/06/08 13:04
回答No.2

www.2ch.net→www.2ch.net: type A, class IN, addr 206.223.154.230

206.223.154.230にピングでもやってみたら。

参考まで。