利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

テレビのネット接続

2015/01/26 19:23

テレビをネットに接続しIPアドレス、プロキシサーバーの自動入力を選択して実行しても接続できません。IPアドレスを使用中のPCから入手し、手動入力しましたが、プロキシサーバーの入力方法がわかりません。テレビの取説にはプロキシの設定不要となっております。


※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/27 09:47
回答No.2

ご質問文から推測するに、JCOM NETをパソコン1台でご利用ではないですか。もしそうであれば、パソコンでPPPoEにてJCOMのユーザ認証を実施してIPアドレスを取得していますので、PCで設定されているIPアドレスをそのままTV側に設定しても通信できませんし、PCとTVから2台同時にインターネットへアクセスすることができません。同時にインターネットアクセスするためには、少なくともブロードバンドルータが必要です(参考URL)。

もし、現在何らかのルータをご利用であれば、PCのIPアドレスの前後(PCが192.168.0.10ならTVは192.168.0.11)のIPアドレスと、PCと同じデフォルトゲートウエイ、DNSのIPアドレスをTVにセットすれば通信できます。

いずれの場合も、プロキシーの設定は不要です。

ちなみに、ブロードバンドルータに無線AP機能を持った機器を選択すれば、タブレットやスマホでWiFi接続が可能になります。

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。早速試してみます。

2015/01/27 11:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/26 21:04
回答No.1

J:COMはテレビを製造販売はしていなかったはずです。
テレビの取説には、ほぼ一般的なパターンでの設定方法としかなっておりません。
あなたが契約しているISPで、もし、Proxy設定が必用なら、その設定を行わなければいけません。それは、テレビにより設定方法が異なりますので、テレビの取説を再度ご覧下さい。
もしくは、そのテレビのメーカーにお問い合わせ下さい

PCとテレビどちらもネットに接続したい場合は、ルータが必用になります。
ルータがなければルータを入手してください。
また、MACアドレスが登録されていたりしますので、所定の手続きなどで、MACアドレスをクリアしなければ接続出来ない場合があります

お礼

ご教示ありがとうございました。早速、試みます。

2015/01/27 06:22