サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
困ってます

リモート予約で「STBがビジーです」エラー頻発

2015/02/17 10:51

昨年10月からSTVB(SmartTVBox)を使用しています。旧JCNサイトを使ったリモートTV予約が最近になってできなくなってしまいました。期日が関係あるかわかりませんが、2月初旬からです。具体的には
「STBがビジーです。しばらく経ってから操作してください。 [0001-01-01]」
のエラーが出てしまい、全く受け付けてくれません。
STVBのリモートユーザーID設定画面を出すと一時的にリモート予約ができるようになります(数時間程度)が、しばらくするとまた上記エラーになってしまいます。
リモートユーザーIDを変更してみましたが状況は変わりません。2月初旬から特に変わった事はしていません。
サポートに連絡したところ、一度現地調査に来てHDDデータ以外全てを工場出荷時に戻すリセットをかけましたが、結果はまた数時間で元に戻りました。機器交換しかないと言われ、そうするとHDDのデータは全部消えると言われました。それしかなければ仕方ないのですが、他にこのような症状が出ている方やなんらかの方法で治った方、あるいはなんか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。


※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/02/17 12:24
回答No.1

私はJCOMなのですが、SmartTVBoxにUSB外付HDDを接続されて訳でしょう。
LANダビング機能のあるレコーダーを持っていて、STBにLANダビング機能があれば、レコーダーにSTBの外付HDDの録画番組をダビング出来ます。

我が家のSTBはHUMAXのWA7000を使用していますが、数度STBを交換しており、その度にLANダビングでブルーレイレコーダーのHDDにダビングしています。通常BDレコーダーは地上波専用で、STBの外付HDDをBS/CSで録画するようにしています。

もしLANダビング機能のレコーダーをお持ちでないのであれば、今後の事を考えて購入を検討された方が良いかと思います。

お礼

dogs_catsさん、早速のご回答ありがとうございます
パソコンでデータコピー(ムーブ)やBD作成などできる方法を模索していましたが、ちょっと無理のようでした。現在のところはLANダビング機能のあるレコーダーは持っていませんが、dogs_catsさんご指摘の通り今後購入予定です(DIGAを考えています)。
その前にSTVBビジー問題についてなんらかの情報が得られればと思い質問させていただきました。

2015/02/17 13:16

このQ&Aは役に立ちましたか?