利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

メールが、ヤフーメールの機能で確認できません。

2015/03/31 13:43

ヤフーメールの機能で出先で家のPCに入るメールを確認しています。
JCNドメイン(@koalanet.ne.jp)のメールは問題なかったのですが、JCOMドメイン(@jcom.zaq.ne.jp)のメールは同様に設定(アカウント、パスワード等の入力)しても、ヤフーメールの機能で出先でメールを確認できません。
・JCOMドメインはだめなのでしょうか?
・特殊な設定をするのでしょうか?
JCOMドメインのメールをヤフーメールで外部で受信できている方、教えてください。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/31 14:49
回答No.4

Yahooメールの外部メール設定でしょうか?
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47990/~/%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

次のJ:comの案内を見ると、送信はssl通信のようなので、Yahooのwebからは送信設定できないでしょうね。
http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=3171

受信は、ポート番号110で、受信サーバー名が間違いなければYahooメールにも時間差はあっても受信すると思いますが、だめですか?

場合によっては、J:comの転送機能を使って、Yahooのアドレスに転送したらいかがですか。
J:COM NETのメールサーバに、転送するメールのコピーを残す/残さないの設定ができるとのことです。
(メール転送)
http://support.zaq.ne.jp/cs/mail/ml_mail_fwset_01.html

お礼

ありがとうございました。

2015/04/07 09:19

補足

・Yahooメールの外部メール設定です。

・ポート番号110で、受信サーバー名が間違いないこと再確認しましたが、
 受信だめです。

他にご回答なければ、諦めて、J:comの転送機能の使用を検討します。

2015/03/31 21:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/31 22:05
回答No.5

A.No4です。

>ポート番号110で、受信サーバー名が間違いないこと再確認しましたが、受信だめです。

J:comに確認してもらわないとハッキリ分りませんが、J:comのPOP受信サーバーへの外部サーバーからのアクセスは許可されないなのかも知れないですね・・。

J:comの転送でYahooでもうまく受信できるのでしたら、Yahooのアドレスで受信する即時性の点では「転送」の方がよいですから、そうされたらいかがですか。

お礼

ありがとうございました。

J:comのサポートセンターに電話して相談しましたが、
結局、判らず「ヤフーに聞いてもらうしかない」との回答でしたので諦めました。

暫くは、ご回答いただいた「転送」の設定で受信できましたので、これで様子見ます。

2015/04/07 09:24

2015/03/31 14:02
回答No.3

>・JCOMドメインはだめなのでしょうか?
>・特殊な設定をするのでしょうか?

特殊というか、yahooメールはSSL対応のメールサーバー使えないので、@jcom.zaq.ne.jp扱いたいなら設定は

送信サーバ smtp.jcom.zaq.ne.jp
ポート 587
受信サーバ pop.jcom.zaq.ne.jp
ポート 110

で行う必要がある

このあたりの設定は大丈夫?

お礼

ありがとうございました。

2015/04/07 09:18

補足

受信サーバーは
pop.jcom.zaq.ne.jp
ポート110
に設定してあります。

送信サーバーは"メールアドレスの編集"画面には
入力するようになっていないので、何も入力していません。

2015/03/31 14:12

2015/03/31 13:59
回答No.2

昔はAというプロバイダでログオンし、Bというプロバイダのメールが取れました。これを悪用しCというプロバイダーからAになりすまして迷惑メールが送れました。

今は、基本的に契約プロバイダでログオンし契約メールを送るようになりました。

ハッカーはYahooのメールを取得して、Cから送信します。

よって、Yahooのフリーメールは「スパムの温床」として嫌われる時代がありました。その名残で「yahoo.co.jp」とか「msn.com」から自動的に拒否するところが現れました。

私はYahooメールを持ってますが、転送を利用して 例えば user@aaa.ocn.co.jp に転送しています。従って、ocn.co.jp の設定で2個のアドレスを1アプリケーションで見ています。
返事を要求するところもありますが、メールで返事せねばならない所とは契約してませんし、あちら側もメールで返事を要求しません。

とは言え、メールで返事せねばならない場合もありますが。

お礼

ありがとうございました。

2015/04/07 09:18

2015/03/31 13:47
回答No.1

ヤフーメールの迷惑メール(フォルダ)に入っていないか確認してみてください。

お礼

ありがとうございました。

2015/04/07 09:17

補足

入ってません。

2015/03/31 13:51