利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

この場合どうすれば???

2015/06/23 22:31

雷が落ちたあとにテレビ インターネット 電話すべて使えなくなりました。
サポートに電話したら明日の9時から17時までに家に伺いたいということでした。
父と母は仕事、息子の自分も仕事弟は学校、どう考えても無理なんですが土日まで待てということですかね?

普段からPCを使う仕事についている自分にとってほぼ1週間ネット
電話が使えないのはすごい打撃なんですが・・・

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/23 22:48
回答No.2

JCOMサービスということであれば、恐らく都合を説明すれば21時くらいまでは対応してもらえると思います。ただサービスに地域差はあると思いますのであくまで可能性の話です。
まずはサポートに再度連絡してなるべく早く復旧してもらいたい旨と、都合のよい時間帯を伝えるべきと思います。

またそもそもの話でサービス利用約款を見ればわかると思いますが落雷等も含めた災害時に被ったダウンタイムに関する補償の規約は存在しません。そのため、利用者はJCOM側に早急に復旧を求める権利は有りますが、JCOMが至急に復旧しなければならない義務はありません。

また落雷による家庭内電気製品の故障は非常に良くありますので、新築の場合ブレーカーにサージを付けるのが現在は一般的です。これはJCOMを使用しているかどうかは関係なくすべての電気製品に言えることですので、今後の為にも一考された方が良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/06/24 10:07
回答No.4

息子の自分も仕事弟は学校、どう考えても無理なんですが土日まで待てということですかね?
>>>>まて じゃなく企業と言うのはそう言うものです
5時以降は夕飯の仕度など家族が忙しいので 作業しません
要は 家族の誰かが居てもらうだけでいいのでおじいちゃん等
それだけです

あなたに どうこう と言う意味ではありません
規則ですので

2015/06/23 23:30
回答No.3

付近に直撃の落雷があると、その直撃雷の電撃ショックで付近・周囲の家では、家電製品が使用不可能となっているお宅がが多いです。
質問文では、ネットと電話だけが不具合の様ですが、他の家電製品は大丈夫ですか?


silk70 さんの家がネットが使えないならば、silk70 さんの周囲の家では、他のインターネット回線会社(NTT東・西や、CATV会社や、電力会社などのインターネット回線)や、家電製品などが使えない家が、いくつもあるはずです。
だから、ネットが使えないために仕事に影響があると不満の様ですが、ネットや、電話や、家電の修理が来るのに「明日の修理立会い」をするか、都合が悪いなら土日まで待つか、の二者択一しかありません。

たぶん、明日は、silk70 さんの周囲の家では、インターネット回線会社の修理者や、電話会社の修理者や、電力会社の修理者や、家電製品関係の修理者などの、各社のたくさん修理者が来るのではと予想します。
その各社の修理者が、silk70 さんの家の外の引込線等の点検だけで回復すればいいのですが、質問文から推測するとインターネットや電話の機器まで、雷が入った恐れがあります。

明日の修理立ち会いが可能でも、修理時間は「一日中」としか時間指定が出来ないでしょう。
また、土日に修理予約をしても、地域全体・市内全体が落雷故障が多発していれば、落雷の修理が2~3日の間は修理時間の予想も立たないでしょう。

2015/06/23 22:37
回答No.1

雷が落ちた後に全ての機器類が使用できなくなったのであれば、雷によって機器が壊れた可能性があります。
家電製品が使えていたとしても、特にJCOMの同軸ケーブルを引きこんで接続してるモデムや自前で用意しているであろうルーターは雷に弱いため、落雷で停電した場合に故障する確率は高いものです。
インターネットや電話など全てが使えないということなら、モデム類が破損している可能性は非常に高いでしょう。
モデムやルーターの電源を抜いて完全に放電しても動かないのであれば手の施しようはありません。

雷対策は自己責任です。どの機械で不具合が出ているのかを特定できないか、明らかにJCOMで設置している機器で不具合を起こしているというのであれば、JCOMに来てもらうしか方法はありません。