利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

ポートフォワーディング

2015/06/25 22:08

HG100R-02JGのポートフォワーディングを使用している方いらっしゃいますか?ルータ設定画面上では有効となっていますが実際にWAN側から繋ごうとすると接続できません。以前使用していたルーターでは正常に動作していたし、ITに関する知識も人並み以上にはあると思っているので設定ミスは無いと思います。

実際の動作確認や関する情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/26 10:38
回答No.2

「HG100R-02JG」を検索したところ、ケーブルモデムということですが…。

そのルータのWANポートにはグローバルIPアドレスが割り当たっているでしょうか?

ケーブルTVだと、ユーザー側のルータにプライベートIPのWAN IPアドレスを振ることが多いのではないかと思います…。
もし、プライベートIPで振られてしまっているなら、どんなに設定が正しくとも、外部からアクセスすることはできません。

--

自IP表示サイトなどで表示されるのは、グローバルIPになったところから、です。

自宅のルータのWAN側に、グローバルIPアドレスが割り振られたならば、IP表示サイトでは、パソコンの192.168.~とかではなく、自宅ルータに割り当たったIPが表示されます。

しかし自宅ルータのWAN側に、プライベートIPアドレスが割り振られたならば、IP表示サイトでは、プロバイダ内のどこかのLANスイッチでグローバルIPで接続してる部分の、IPアドレスが表示されます。
そのような場合、そのグローバルIPが割り当たっているプロバイダ内のスイッチから、自宅あてにポートフォワーディングを設定する必要が出てきます…って、そんなところにユーザーが手を出せるわけがありません。

IPV4は枯渇しているので、かなりのプロバイダがユーザーあてにプライベートIPを降り出すようになってきています…。
宅外からのアクセス環境を作るには、固定IP契約ですとか、固定IP割り振りサービスなどを使用しないといけないかもしれませんね…。

固定IP提供サービスの例)
>Interlink マイIP
https://www.interlink.or.jp/service/myip/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/26 01:06
回答No.1

その機種は、わかりませんが、
「受け入れ側」
フォワード先のポートは間違いなく開いてますか?
そのルーターから直接開くのがOKになるような
ファイアーウォール設定になっているか確認してみてください。
意外に、ここを見落としているケースが多いですよ。

補足

私も未熟なので理解できているか微妙ですが、「ファイアウォールが閉じているのではないか」ということであれば再度確認し、外部からの接続を試しましたが効果はありませんでした。

2015/06/27 02:01