利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

シャットダウンできない

2015/08/16 22:56

PCOSはWIN7、セキュリテイソフトはMSE。
ケーブルモデムはSB6120。
スタートアイコンよりシャットダウンクリック。
ブルー画面になりフリーズ。
モデムのLINKランプが橙色点滅(通常はブルー点滅)。
ディスク稼働ランプ非点灯確認後電源ボタンにて強制終了。
念のためモデム再起動させてからPC起動-正常起動。
増速のため6月中旬にモデム置換してから初めての現象です。
考えられる原因ご教授願います。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/19 10:59
回答No.1

推測ですが、Windows 7のネットワークアクセスに関するセキュリティ条件が以前の時と変わったのではと推測します。

橙色点滅というのは通信速度がどの位になっているのかということは意識したことありますか。
また、SB6120でリンク表示色がブルーというのは、橙色点滅より高速でパソコンと接続していることを示します。

従い、あなたのパソコンのネットアクセス速度がケーブルモデムのブルーより遅いことがその要因。

現状のどんなネットワーク速度でもケーブルモデムが臨機応変に自動で追従する機能は持っていない様に思えます。従って、パソコンとのリンクに異常(シャットダウンなど)があるとケーブルモデムは判断して通信速度をリンク確立停止モードとなる。
 ケーブルモデムをリセットすることでケーブルモデムは接続された機器とリンクを開始モードに移行する。

この機器間の隙間を埋めるためには、ケーブルモデムとパソコンをダイレクトに接続するのではなく、ケーブルモデムからブロードバンドルーターを介してパソコンと接続する。

ブロードバンドルーターにプロバイダへのログインID,パスワードを設定。
パソコンからのプロバイダログイン情報は削除する。

こうすると、パソコンをシャットダウンしてもブロードバンドルーターとケーブルモデム間は安定した接続状態なのでケーブルモデムがリンク停止を行うことがなくなるので、パソコンを再起動しても安定したインターネットアクセスが楽しめる。
また、ブロードバンドルーターの種類には無線アクセス機能を持っているものが多くあり接続の自由度が増す。

お礼

ありがとうございました。
PC側の問題ということですね。

2015/08/19 16:42

このQ&Aは役に立ちましたか?