利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

IP固定からのポート開放について

2015/08/20 04:37

Jcomウルトラ160Mコースを使っています。
モデムはNETGEAR CG3200Dを使っています。
OSはwin7です。
まずはIP固定しようとコマンドプロンプトでipconfigと入力して
IPv4アドレスとデフォルトゲートウェイをチェック
ローカルエリア接続のインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティで設定したところインターネットに接続できない現象が起きました。
動作状況を確認したところ一応接続はされているようですが回線がものすごく遅いようでIEやクロームすら表示できません。
IPアドレスを自動取得に戻すとサクサク接続されます。
念のためファイヤーウォールやセキュリティソフトをオフにして同じことをしてみましたが状態は改善されませんでした。
次にポート開放の設定。
クロームにてhttp://192.168.100.1/に接続しログインしました
ポート転送に開放したいポート番号入力ローカルIPアドレスはコマンドプロンプトのipconfigで入手したIPを入れましたが開放されていないらしくポート開放をチェックするサイトなどで確認しても失敗になります。
色々なサイトで調べてみて同じ方法を何度もやってみたのですが解決せず。何か契約内容などで問題があるのかな?と疑問に思っています。
解決策が今のところ分からなくお手上げ状態なので詳しい方回答お願いします。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/20 16:56
回答No.7

書き忘れました。
固定するIPアドレスについて192.168.0.32から192.168.0.2~192.168.0.9の範囲に変更した時に優先DNSと代替DNSの設定を優先DNSを192.168.0.1と大体DNSは空って設定にしてみてください。もしかしたらDHCPの自動割り当て用の192.168.0.10~192.168.0.39って範囲のIPで固定していたのが原因でDNSのIPからドメイン名の正引きがうまく出来てなかった可能性があるかも知れません。

補足

回答有難うございます。
ルーターの設定をIP末尾を1桁に設定できるようにして
IPを192.168.0.2に固定しています。
それで優先DNSを192.168.0.1に変えてみたところまた接続できなくなりました。
ping送信での確認だとやはりインターネットには接続できるがDNSサーバーには接続できない状態なようです。
ルーターを一度工場出荷状態にして再度WIFIなどの設定をし直し同じようにしてみましたが同じ症状です。
プロバイダ契約の状態で何らかの規制を受けているのか・・もしくは私のPCが何らかの理由でおかしくなっているのか、ちょっと解りかねるのでもう少し色々なサイトを調べてみて解決方を探ってみたいと思います。
今のところ優先8888代替8844でのポート開放には成功しているようなので。
現状で様子を見つつプロバイダの状態や自分のPCの状態を探っていこうと思います。
121CCagent様には回答数や指摘など参考にさせていた点が多数ありましたのでベストアンサーとさせて頂きます。
貴重なお時間を頂き有難うございました。

2015/08/20 18:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/08/20 16:38
回答No.6

ANo,5で回答されている通りルーターの「LAN IP設定」でDHCP(ルーターが自動的にIPを割り振る機能)で初期のIPアドレスの範囲が192.168.0.10~192.168.0.39になってますね。
NAPT機能「ポート転送」で

ポート転送に関する注意事項
LAN上のローカルサーバのIPアドレスがDHCPにより割り当てられている場合、パソコンを再起動すると割り当てられていたIPアドレスが変更される可能性があります。これを回避するには、DHCPにより割り当てられたIPアドレスの範囲外にあり、LAN上で同じサブネットに位置するサーバに静的IPアドレスを割り当てる必要があります。初期設定では、192.168.0.2~192.168.0.9の範囲のIPアドレスがポート転送のために確保されています。
LAN上のローカルパソコンはローカルLANアドレス(初期設定では192.168.0.XXX)を使用してローカルサーバにアクセスする必要があります。ローカルパソコンが外部WAN IPアドレスを使用してサーバにアクセスすることはできませんのでご注意ください。

って記載があるのでANo,5の方が指摘されているように固定するIPアドレスをルーターのDHCPで割り当てに使用する192.168.0.10~192.168.0.39を外した例えば192.168.0.2~192.168.0.9に設定した方が良い感じですね。とりあえず192.168.0.2あたりが良いかも知れません。

2015/08/20 08:53
回答No.5

http://www.akakagemaru.info/port/cg3200d.html

こちらのサイトは機種ごとに載っています。
こちらを見ますと、指定のポートは192.168.0.2から192.168.0.9までが転送先アドレスっぽいです。

こちらを参考にもう一度設定してみてはいかがですか?

補足

回答有難うございます。
そちらのサイトを参考にさせて頂きました。
最初は最後の数字が2桁だったのですが今は1桁の数字で繋がっているようです。
有難うございました。

2015/08/20 18:11

2015/08/20 06:41
回答No.4

「J:comウルトラ160Mコース」がどういったものなのか、知りませんが、質問者さんはできないことをやろうとしているようにみえます。
ですので、現在の「うまくいかない状況」は「正しい状況」ではないでしょうか?

一般的に、インターネットより見て、クライアントというか、一般家庭側のルータで、自宅内のLAN接続プリンタのIPアドレスやLAN接続されたNAS(HDD)のIPアドレスを固定にすることはあります。

でも、インターネットに出て行くゲートウエイ側の「IPアドレスを固定にする」なんてことはできないと思います。
IPアドレス固定にするか、しないか?は一般的にインターネット契約時に決まっていたと思います。
そして、私が見たプロバイダーの例では、「IPアドレス固定」の契約を選ぶと、月額料金が高くなっていました。

当然、「IPアドレス固定」ができないなら、「ポート解放」も一般的にできません。

・結論

フレッツ光回線を契約した場合、自宅内でネットに接続できるPCやタブレット等は、性能的な限界はあるにしても、数十台くらいまで自由に増やすことが可能です。
ところが、J:comのサイトをみると、インターネットに接続するパソコンが増えると、追加IPアドレスの契約が必要だとあります。(月額1,000円/台という高額!!な追加料金が必要)
J:comはネット接続でできることが、かなり制約されているものと思います。

質問者さんが、なにをやりたくて「IP固定、ポート解放」をやろうとしているのか、書かれていませんが、たぶんやろうとしたことはできないように思います。
もし、目的を達成したいなら、フレッツ光とかヤフーBBなど、別の回線業者・プロバイダーとの新たな契約と回線工事が必要ではないかと思います。

補足

回答有難うございます。
色々なサイトを調べてみたところ同じ内容の機器での固定は出来ているみたいなので疑問に思いました。
やはりプロバイダの契約がIP固定を出来ないようにしているのかもしれません。
他の回線に移行は考えていませんので、現状できる限りの悪あがきをしてみようと思っております。

ちなみにcatpowが疑問に思われている『何をやりたくて』ですが
ARK Survival Evolvedという海外のゲームです。
参考URL『http://store.steampowered.com/app/346110/?l=japanese
自分のサーバーを立ててフレンドとマルチプレイをするためにポート開放が必要。
とのことなので無駄かもしれない悪あがきをしているところです。
目的がゲームなので真剣に答えて頂いている方々には申し訳ないのですが、
パソコンが『うまくいかない状況』というのを原因が分からず諦めるというのも嫌な性分なので
質問させて頂きました。
お忙しい中回答して頂き有難うございます。

2015/08/20 16:27

2015/08/20 06:17
回答No.3

ルーターモードで動いてましたか。
http://192.168.0.1/
http://192.168.100.1/
両方でアクセスできるのはルータの仕様なのかも知れません。ルータの設定を何か誤った時にhttp://192.168.100.1/からアクセスできる手段を残してるのかも。

IPアドレス 192.168.0.32
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
優先DNSサーバー 192.168.0.1
で問題ないです。DNSサーバはデフォルトゲートウェイつまりルーターと同じIPを指定するだけですので。それでもネットの接続はダメな感じでしたか?症状的にはDNSでドメインからIPを引く作業がうまく動かくページが表示されるまで以上に長かったりしたのかと思ったのですがちょっと違うのかも知れません。

http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/
にあるような設定に優先・代替DNSの設定をしてみてください。

補足

回答有難うございます。
http://ykypc.blogspot.jp/2011/10/dns.html
のサイトを参考にping送信をコマンドプロンプトにてやってみたところ
IP固定を試みた時はインターネットには接続できているがDNSサーバには接続できない状態になっていることが判明しました。

121CCagent様の提示して頂いたアドレスから優先・代替DNSの設定をしてみたところ何とかIP固定は出来たようで、固定後もインターネットに接続できる状態になっています。
後はポート開放をやって見ますので途中経過ですが報告とさせていたたきました。

2015/08/20 15:58

2015/08/20 05:26
回答No.2

追記です。
http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=3003
にあるマニュアルを確認しましたが192.168.100.1ってIPがおかしいですね。
192.168.100.1だとブリッジモードで動作してるのではないでしょうか?
192.168.100.1でルータの設定画面に開いて「動作モード変更」で「ブリッジ」になっていたら「ルータ」に変更するところから始めないとダメかも。
ルータモードで動作しているならhttp://192.168.0.1/でログインすることができNAPTの設定ができると思います。

補足

回答有難うございます。
http://192.168.0.1/
http://192.168.100.1/
どちらでもログインできるようです。。。それがすでにおかしいのかも??
動作モード変更を確認したところブリッジではなくルーターにすでになっていました。
どちらでもログインできるのがすでにおかしいのだとモデムの初期化から始めないといけないのかもしれませんね。。。
一応いま現在使っているPCのIPアドレスは192.168.0.※※になっていますのでルーターモードで稼動していると思います。

2015/08/20 05:48