利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

J:COM 機器・録画等について

2015/09/23 22:34

実家がJ:COMなのですが、録画が出来ないなどの不便をしております。
解決したいのですが自分にCATVの知識が皆無で困っております。
どなたかご教授下さい。

環境:
宅内の配線設備が古く(約30年前の建築)、普通の地デジ放送もSTBを経由しないと見れません。
STB:HUMAX RoHS JC-4100/JP(2台)
問題点:
上記STBは番組表からの録画も出来ず、不便極まりません。
また、タイマー録画などのアナログな方法は考えてません。

最近2台目のSTBを設置して貰いましたが、どの様な用途など一切聞かれずに上記の機種が設置されたとの事です。(親談)

そこで質問です。
1)番組表録画が出来る機種、出来ればその他の最新機能が搭載された機種に交換したいのですが、可能でしょうか?J:COMのサイトを見ると、「機種の指定は出来ません」とありましたが・・・。

2)普通の地デジ放送を録画する為のHDDレコーダーは、どの様な機種でも問題ないのでしょうか?その場合、配線方法はどうなりますか?
先述の理由から、STBを経由する必要があると思いますが。その場合裏録画(専門チャンネルを見ながら地デジ録画、またはその逆)は可能でしょうか。

以上、宜しくお願い致します。


※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/02 03:43
回答No.4

>1)録画を地デジに限定した場合、壁面のTV端子から分波し、片方を「市販のHDDレコーダー→TV」、もう片方を「STB→TV」と接続すれば、問題無く可能でしょうか。

壁面のTV端子台がJCOMのTV端子であれば、レコーダー、TV共に地デジチューナーが内蔵されていればその配線で可能です。
何故、JCOMがそのような配線をしていないか理解出来ないのですが。(アナログチューナーTVだったのでしょうか?)
地デジTVであった場合はJCOMにクレームで無償工事を要求して下さい。彼らの施工範囲です。


>2)上記の場合、HDDのチューナーで「地デジ番組A」を録画しながら、TVのチューナーで「地デジ番組B」視聴、といったスタイルは可能でしょうか?

当然可能です。
最近の地デジTVは外付HDDに録画出来る機種もあります。TVに地デジ3チューナーあればTV視聴中に、地デジ2番組録画も可能です。お近くの家電量販店に相談下さい。
地デジのチューナー数によって視聴、録画チャンネル数が決定されるとお考え下さい。


>3)更に、上記の方法で地デジを録画しながら、STB経由で専門チャンネルを視聴、録画も可能でしょうか?(STBを録画機種に変更した場合)

STBを録画機種に変更した場合は、録画は当然可能です。録画機能付STBを使用した事は無いのですが、CS/BSチューナーが2つ設置してあればCS視聴中に録画も可能です。STBにCS/BSチューナーがいくつあるかによります。(録画機能の無いSTBは視聴に限定していますから、地デジ、BS/CSチューナーは各1つしかありません)

録画機能付は録画番組をムーブして保存する事は出来ないので、番組をブルーレイ等に保存したい場合は下記の方法で可能だと思います。JCOMに相談下さい。
(1) ブルーレイ内蔵STB
(2)STBにiLink端子内臓されている機種選定、及びレコーダーにもiLink端子内臓を購入。STBに録画されたものをレコーダーにムーブする事も直接録画も可能。
(3)家庭内ネットワークを構築して、smart:JCOMBOXであればネットワーク経由でレコーダーに録画可能です。録画機もネットワーク録画対応である必要があります。


>また、分波機はどういった物を購入すれば良いでしょうか。何か注意点などあれば教えて頂けると幸いです。

JCOMのサポセンにお聞きになるのが一番だと思いますが、BS/CSに対応した分波器になると思います。

お礼

その後サポセンに連絡して、STBの交換を依頼しました。
(月額300円アップしましたが・・)
詳細な解説、本当にありがとうございました。

2015/10/08 05:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/09/28 20:08
回答No.3

基本的に、STBの後ろにケーブル出力という端子がありますので
※マニュアル13ページ参照
それを市販のBlu-rayレコーダー等のアンテナ入力に接続すれば、
地上デジタル放送に関してはSTBに関係なく録画可能です。
※ただし、Blu-ray HDDレコーダ等の初期チャンネル設定時にUHFではなく
 全帯域でスキャンする必要があります。

その前で、分配器で分配しても同じですが、設備契約上
STBまでの配線変更は、契約違反になり保証対象外になる可能性もありますので
注意が必要です。
あと分派器とは、周波数を分けるものなので、(たとえば地上デジタル放送とBS放送等)
使えません。
基本的には分配器です。ですがSTBの後ろには必ずといっていいほど、
テレビや各種レコーダーへの接続用にアンテナ出力端子がありますので必要ないです。

ですので、こうすることによって地上デジタル放送に限っては
STBで録画、HDDレコーダーで録画が同時にできます。
厳密には、Wチューナーであれば、STBで2番組、HDDチューナーで2番組
同時に録画も出来ます。

ただし専門チャンネルとBS放送に関しては、STBでしか録画できません。
※外部のHDDレコーダーでは、ビデオ入力端子で接続しない限り録画できません。

STBを録画機能付きに変更した場合の組み合わせとしては
STBで2番組同時録画 (ただし、視聴は録画中のどちらかの番組のみ)
STBで1番組録画、1番組視聴
STBで1番組録画
STBで1番組視聴

ケーブル出力で接続したHDDレコーダーは、完全に独立してますので
地上デジタル放送に関しては、STBに関係なく
そのHDDレコーダーの性能次第で、同時に1番組から3番組まで録画可能。

ちなみにBS放送については、BSデジタルアップコンバータを使えば
外部のHDDレコーダーでも録画可能になりますが
J:COMはその手のサービスは現在していないと思います。
まぁ、価格的にも、別に衛星アンテナ立てた方が安いし…
ただ、気象条件に関係なく雪とか大雨でも衛星放送が見られるのはいいけど…

お礼

ズバリ分かりやすい回答ありがとうございます!
とりあえず地デジ録画に関しては問題無さそうで安心しました。
分配も必要無さそうですね・・・。

2015/10/01 01:34

2015/09/24 05:37
回答No.2

>なるほど、録画するだけでも料金アップなんですね・・。いまどき当然の機能かと思っておりました。

スカパーと違いJCOMはSTB全てレンタルです。視聴する事を目的としており録画機能付きであれば機器の製造費がアップするのですから、月額費がUPするのは当然でしょう。スカパーも機器により初期コストは違いますので勘違いなさらないように。

>宅内の配線設備が古く(約30年前の建築)、普通の地デジ放送もSTBを経由しないと見れません。

アナログTVを未だに使用しているという事は無いのでしょうね。地デジチューナーが無いTVではSTB経由でないと地デジも視聴出来ません。

昔の宅内のアナログ配線は元々使用しないでJCOMが配線をしますので旧宅内配線とは無関係で地デジはTVで視聴出来ます。

JCOMの地デジはパススルーですのでSTBは不用で、STBのアンテナ入力線を分配器で2分配し、1本をSTB、もう1本をTVに接続すればTVのリモコンを使用して地デジは視聴出来るはずなのですが。STBを複数台設置されてるのでブースター(増幅装置)が必要になる場合があります。
試しにSTBの入力TV配線をはずし、TVの地デジ入力端子に接続すればTVリモコンの操作で地デジが視聴出来るはずです。STBのTV配線はねじ込み式なのでモンキーレンチが必要かもしれません。

STBとTVのに配線していないJCOM工事担当者は甚だ疑問で、STBを2台目設置時には分配器で分岐して2台目を設置させてるはずです。

JCOMの1戸建 配線工事模式図(TVの、ネット、電話一式)
http://www.jcom.co.jp/service/guide/sdu/work.html

Smart TV Box 又は Smart JCOM BOXにすれば2チューナーですので2番組同時録画が可能です。2台目は寝室での視聴用でしょうか?地デジだけ視聴出来るのであれば2台目は不用になるでしょう。2台目STB配線をそのまま2台目のTVに接続すれば地デジは視聴出来ます。宅内LAN環境とDLNA対応TVが2台目設置部屋にあればSmart JCOM BOXの録画番組を別室でも視聴出来ます。無線LANで家庭内ネットワークを構築出来る時代ですので検討されれば良いでしょう。JCOMはインターネット契約もするように強要してくる可能性がありますが、不用であれば拒否して下さい。ネット接続でないと利用できないサービスはあるのですが、TV視聴が目的であれば無くても問題ないサービスです。

補足

詳細な解説ありがとうございます。
追加で質問しても宜しいでしょうか。

1)録画を地デジに限定した場合、壁面のTV端子から分波し、片方を「市販のHDDレコーダー→TV」、もう片方を「STB→TV」と接続すれば、問題無く可能でしょうか。
2)上記の場合、HDDのチューナーで「地デジ番組A」を録画しながら、TVのチューナーで「地デジ番組B」視聴、といったスタイルは可能でしょうか?
3)更に、上記の方法で地デジを録画しながら、STB経由で専門チャンネルを視聴、録画も可能でしょうか?(STBを録画機種に変更した場合)

また、分波機はどういった物を購入すれば良いでしょうか。何か注意点などあれば教えて頂けると幸いです。
質問ばかり申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

2015/09/28 16:29

2015/09/24 00:21
回答No.1

オプションで、録画機能付きのSTBがあると思いますが…
※Smart J:COM Box <録画機能付き>はSmart J:COM Boxのオプションサービスです。
月額800円~1200円位で、たぶん利用できるハズかと
※価格は契約プランや地域で違うかもしれないので調べて下さい。

そんでもって、Smart J:COM Box <録画機能付き>は、
DLNA (JLabs SPEC-020)に対応しているのて、
録画したものをLANを使って一部のBlu-ray HDDレコーダへムーブ(ダビング)したり
他の部屋のDLNA(DTCP-IP) 対応のテレビやレコーダー、スマホなどから見ることが出来ます。
通常は、ダブルチューナー搭載だと思うので、録画しながら他を見ることも可能かと…

ただ、制約が結構あってまともに使えない時もあるので、
かなり難易度は高め。
ただLANやDLNAの設定や設置はJ:COMのサービスには含まれてないので、
自力でするか、その手の事にかなり詳しい人にやってもらわないとダメかと…

ただ、録画したものを見たいだけなら、Smart J:COM Box <録画機能付き>にすればいいだけなので
オプションを申し込めがいいだけなのでは?

お礼

なるほど、録画するだけでも料金アップなんですね・・。いまどき当然の機能かと思っておりました。
LAN機能も興味ありますが、サポート外とは不親切ですね!
ありがとうございました。

2015/09/24 02:03