利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fiの繋がり具合について

2015/09/24 11:39

JCOMのルーターを利用し無線LANを使用中。そのルーターよりWi-Fi設定していますが、とにかく電波状況が悪く困っています。携帯でのWi-Fiが固まり続けます。以前は別途市販(バッファロー)のモデムを利用してFi-Wi利用しているときは全く問題なかったのにJcomのモデムを利用してからは最悪な状態です。改善策は有りますか?

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/09/24 12:13
回答No.2

モデム内蔵の無線LAN機能は、本来子機として使うような無線LANカードをモデム内に挿入し、その小さな内蔵アンテナを使って親機機能を実現しています。

したがって、モデムから離れるほどにどんどん電波は弱くなり、速度は遅く、切れやすいものになってしまっています。

市販の無線LANルータを持っているなら、そちらを追加して、J:COMモデムの無線LAN機能は使用停止したほうが良いでしょう。
無線LANルータを「ブリッジモード」に設定して、既存のLANに接続することにより、J:COMのインターネットとBuffaloルータの無線を組み合わせて使用することができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/09/24 11:54
回答No.1

JCOMの場合、改善策は有りません。
JCOMはお勧めできません。
できれば、以下をお勧めします。
「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」を申し込む。(にねん割700円/月 税抜の割引付で、合計 6,000円/月 税抜=6,480円/月 税込)