利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

メ-ル受信時にエラ-が発生したと表示される

2015/11/26 14:33

最近、Windows10でメールを開くと送受信は正しく出来るが、開いたときに『Liveメ-ルのエラ-が発生した』と毎回エラ-表示されます。もちろんLiveメ-ルは使用していません。
その都度消すのが面倒なので表示されないようにしたい。
今までは表示されてなかったが、何かのアプリに触ったかもしれません。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/26 22:02
回答No.3

>『WindowsLiveカレンダーサービスに接続しようとしているときにエラ-が発生しました。問題が継続する場合は、WindowsLiveメールの更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポ-トまでお問い合わせください。』

これは、当初から出る場合があるエラーのようです。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/03/windows-live-63.html

修正のうえ改善したと上のページには書かれていますが、現在も出ているようです。
(例)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-calendar/windows-live/a17bb687-fc40-47ff-b102-962057cffd39
http://qa.itmedia.co.jp/qa8817280.html

で、次のMicrosoftフォーラムにも、Win10で、11月25日付けで同様のエラーで質問されている方がおられますし、4人の方が、「同じ疑問を持っています 」と付記があります。
(Windows Live カレンダー サービスに接続しようとしているときにエラーが発生します)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-sync/windows-live/94047325-1c3f-46af-b8e7-631034371a23

これらを見ると、サーバー自体に同期不良があるのかもしれないですが、私のWin7の2012バージョンでは、Outlook.comのカレンダーに同期するため、任意のアカウントにサインイン状態で起動して、手動で連続してカレンダーの更新を行っても、問題なく接続や更新表示がなされていますので、Win10に係る問題なのかも?知れないです。

上のフォーラムモデレーターからの質問事項への質問者からの返信投稿で、流れがストップしていますが、この推移を待ってみたらいかがですか。

Windows Liveメールの初期化を行っても、接続エラーの問題のようなので、改善しないように思います。

お礼

丁寧なご説明有難うございます。
回答にそっていろいろ試してみようと思います。また分からないことがあったらよろしくお願いします。有難うございました。

2015/11/29 13:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/26 17:45
回答No.2

>『Liveメ-ルのエラ-が発生した』
>もちろんLiveメ-ルは使用していません。

このメッセージは、正確ですか?
「Liveメール」ではなくて、「Windows Liveメール」ですか?

>メールを開くと送受信は正しく出来るが

この「メール」とは、「メール」アプリのことですか?

補足

申し訳ありません、説明不足でした。
Windows Live Mail 2012を使っていました。2週間位前に「カレンダー」のタイルを押しました。
表示は正確には『WindowsLiveカレンダーサービスに接続しようとしているときにエラ-が発生しました。問題が継続する場合は、WindowsLiveメールの更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポ-トまでお問い合わせください。』
とWindows10のスタ-ト画面にピン留したメールを開くたびに毎回出てきます、カレンダーは現在使用していません。

2015/11/26 21:23

2015/11/26 14:36
回答No.1

使用してないならLIVEメールをアンインストールしましょう