利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

自宅にサーバーは設置できますか?

2016/02/15 18:00

ネットワークの勉強のために、自宅のPCをサーバにして、Tomcatを用いて開発したWebアプリを外部に公開しようとしたのですが、
いざ外部のネットワークからアクセスしてもHTTP 404エラーが発生してWebアプリが表示されません。
J:COM NETでは自宅サーバの設置を禁止していると聞いたことがありますが、それが原因でしょうか。

ちなみにTomcatで設定したポートのファイアウォール設定での開放、ルータ設定でのポートフォワーディングを行い、ポートが開放できていることや、内部ネットワークからのローカルIPによる接続は可能であることは確認しています。
また、ルータ設定でWAN ping制御も無効にし、外部からグローバルIPへpingを飛ばしたらきちんと返ってきます。
使用ルータはHG100R-02JGです。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/16 11:53
回答No.3

1)念のためお伺いしますが、まず、お宅のローカルネットワーク内ではWebアプリはきちんと動作しているわけですよね? Tomcatにデプロイされた状態で確認されていますか?
開発されたというアプリは何らかの統合環境かなにかで作成されたのだと思いますが、ファイル参照がローカルPCのファイルを直接みにいっているなどということはありませんよね?

2)HTTP 404エラーが発生
そのエラーメッセージはどこが出してます?
Tomcat が出しているのだとすると、通信はできているということになり動作しない原因は別でしょう。

3)J:COM NETでは自宅サーバの設置を禁止している
J:COM NET サーバ構築で検索すると、いくつか出てきますので禁止というのは技術的に禁止しているわけではないのでは?私の入っているプロバイダでも禁止ですが、あくまで紳士協定で禁止なだけで、Webサーバ、メールサーバなどたてればちゃんと動作します。

お礼

ご回答ありがとうございます。
問題が解決致しまして、無事外部からもアクセス可能になったので、私のミスについて説明させて頂きます。

私はルータのポートフォワーディングの設定を間違っていまして、
"http://[グローバルIP]:4410/" にアクセスが来る → "http://[ローカルIP]:80/"へフォワーディングする
というポートの変換を行う設定を行ってしまっており、PC側ではスカイプが80ポートを使用して起動していたので、ポートチェックサイトでは4410ポートの解放が成功したと表示されていました。

この設定を
"http://[グローバルIP]:4410/" にアクセスが来る → "http://[ローカルIP]:4410/"へフォワーディングする
という正しいフォワーディングに設定し直したところ、外部からWebアプリへアクセスできました。

完全に私のケアレスミスでした。ご回答頂いたお三方に改めて感謝申し上げます。

2016/02/16 13:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/16 10:05
回答No.2

エラー時のステータスコードが「404」ならサーバまで通信はできているはずです。
サーバと通信できない場合は「接続に失敗しました」と言ったエラーになります。
サーバのエラーログを確認して「404」を返した原因を調べましょう。
もし、サーバのログに何も痕跡が残っていなければ、ルータ等の別の機器が404を返している可能性があるので、どこで応答しているのか探す必要があります。

> J:COM NETでは自宅サーバの設置を禁止していると聞いたことがありますが、それが原因でしょうか。

我が家はJ:COM NETですが、外部から自宅のNASにWebでアクセスしてファイルのアップロード・ダウンロードが問題なく出来ています。

補足

ご回答ありがとうございます。
色々と試している内に分かったのですが、自宅のPCがスカイプを起動中であればポート解放が成功し、スカイプを終了したらポート解放が失敗する状態になっているようです。
ポート解放の成功・失敗は下記のポートチェックサイトにグローバルIPとTomcatのポート番号(私の場合4410)を入力して判断しました。
https://www.cman.jp/network/support/port.html

今までできていると思っていたポート解放がスカイプによって開放されていただけのようです。
ルータ側のポートフォワーディング設定とWindowsファイアウォール(使用OSはWindows7)のポート解放設定はそれぞれ下記のサイトを参考に行いました。
http://www.akakagemaru.info/port/hg100r-02jg-portfw.html
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fwport.html

他にやるべきことはございますでしょうか?

2016/02/16 11:53

2016/02/15 18:04
回答No.1

>>J:COM NETでは自宅サーバの設置を禁止していると聞いたことがありますが、それが原因でしょうか。

そのようですよ。