サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

電話のアナログ→デジタル移行工事って?

2016/04/01 00:25

J:COM湘南を名乗る人から、おたくの電話(家電)はJ:COMの回線ですが、まだアナログ回線なのでデジタル回線にする必要があります。工事が必要ですがいつがいいですか?という電話がありました。うちではすでにJ:COMで地デジ放送も見ていますし、ネットもJ:COMで繋いでいます。まだアナログなんてことが有るのでしょうか?

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/03 10:47
回答No.5

そのあとJ:COMカスタマーセンター(0120-999-000)に電話してみました。そしたら「確かに工事を承っております」だそうです。
>>前回または今まで案内が無かったのか
費用はどうなるのか
月額はどうなるのか
配線機器類は何もしなくていいのか
今までとどう変わるのか
など 確認ですね
もしかしたら NTTなどに対抗してデジタル通話にするのでは
今頃かいって感じも??
最近はNTTも安く成って来たので戻る方が
結構居るようですよ サービスのグレードが違いますよね

お礼

有難うございます。確認してみます❢

2016/04/03 23:18

補足

昨日J:COM湘南から郵便が来て、「J:COM PHONEプラスのお申し込み有難うございます、工事日は4月8日です」ってなっていました。最初の電話の内容と異なるので、もう一度J:COMカスタマーセンターに電話をしてみました。結果分かったことは、(1)現在の契約は古いもので9月いっぱいまで有効だか、10月に契約が切れるとサービスが停止する。(2)そこで提示した新しいサービスの名前が「J:COM PHONEプラス」で基本内容は今までと変わらない。(3)郵便では「お申し込み有難うございます」と記載されているが、J:COM都合でお願いした工事なので、工事費は無料。(4)現在の固定電話契約はアナログ回線になっているので、今回の工事でデジタルにするが、工事料金は無料。(5)現在の契約は、ケーブルTV+固定電話+インターネットて月額9048円のスマートお得プラン320だが、これは変更ナシ。(6)従って月々の基本料金も変わらない。ということでした。最初からきちんと文書で説明をしてくれれば良いのに、いい加減な電話でこちらを不安にさせていたみたいです。J:COMも企業としてきちんとした対応をして頂きたいと思いました。色々お騒がせしてすみませんでした。有難うございました。

2016/04/07 21:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/04/03 00:18
回答No.4

No1です。
>>他事業者サービスへの勧誘ではないのでむげに断れず困っています。
 いやいや、そういう問題ではなくむげに断っても全く差し支えありません。むしろ断らないとあなたが被害を被りますよ。 相手にするだけ無駄です。
どこをどう考えてもあやしさ100%の業者(J:COMではない)ですよ。
一度その人の名前をJ:COMカスタマーセンターに電話で聞いて実際に居るのか、こういう電話が来たけど実際はどうなのか?と聞いたほうがいいですよ。相手の文書待ちではなくこちらからアクションを起こさないと!

補足

実は平日日中家にいる父が工事日を決めてしまって…。そのあとJ:COMカスタマーセンター(0120-999-000)に電話してみました。そしたら「確かに工事を承っております」だそうです。

2016/04/03 23:15

2016/04/01 11:06
回答No.3

それ、単なる押し売りでしょう。
使用上の問題が無ければ、無条件に断って下さい。
それに電話で無く、まず文書が届くのが日本です。
電話はその後です。


>工事が必要ですがいつがいいですか?

なぜ、工事する事が既に決まっている?
この時点でおかしい。

お礼

ご回答有難うございます。2回目の電話で、KDDIの方から文書が送られてきますと言っていました。それをちょっと待っています。

2016/04/02 22:21

2016/04/01 05:59
回答No.2

そのセールストークを気にする事自体
自分の契約してるとこに確認がいいのでは

お礼

ご回答有難うございます。実は平日日中家にいる父が工事日を決めてしまって…。そのあとJ:COMカスタマーセンター(0120-999-000)に電話してみました。そしたら「確かに工事を承っております」だそうです。

2016/04/02 22:24

2016/04/01 00:47
回答No.1

いきなり電話がかかってきて「工事はいつがいいですか?」と言ってくる業者を信用できます?
常識的にありえないでしょう。再度電話がかかってきたら適当にあしらって「なにかあればこちらから電話します」ぐらいで切ればいいのではないでしょうか。

ちなみにJ:COMのサイトにこんな注意が最近でてます。参考までに
http://notices.jcom.co.jp/notice/10107.html

お礼

ご回答有難うございます。サイトのご紹介も有難うございます。他事業者サービスへの勧誘ではないのでむげに断れず困っています。

2016/04/02 22:30