利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
困ってます

一部のTVが映りません

2016/04/03 14:01

2F建ての戸建てでJ:COMTVを契約しております。
ケーブルTVの機器は1Fに置き、地上波以外の放送は1Fのみで視聴しています。
最近2Fで視聴しているTVのみ突然映らなくなりました。アンテナレベルを確認するとUHFで最大05の表示でした。B-CASカードはしっかり入っており、室内ケーブルのたわみは有りません。2FのTVはJ:COMの契約はしておらず、地上波のみの視聴です。
想定される事はなにか?、アドバイスいただきたくメール致しました。


※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/03 19:11
回答No.3

1戸建てと予測して回答します
通常 アンテナの屋内配線は 1階2階とも共通して配線されているので契約は関係無し
突然映らないですから 室内のケーブルの接続不良または ケーブルが劣化の可能性が有ります
家電量販店等で新しいケーブルを買って試して下さい
駄目な時は Jコムに相談すれば良いと思います

お礼

早速のアドバイスをいただき、感謝致します。
ご指摘頂いた点を確認、対応してみます。ありがとうございました。

2016/04/03 22:13

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/04/03 14:47
回答No.2

私は、J-COMの関係者ではありません。
この質問が、OKWaveに出ましたので、私の回答はOKWaveからしています。


> 2F建ての戸建てでJ:COMTVを契約しております。
> ケーブルTVの機器は1Fに置き、地上波以外の放送は1Fのみで視聴しています。
> 2FのTVはJ:COMの契約はしておらず、地上波のみの視聴です。

1FはCATV(J-COM等の、有線デレビ事業者)を「契約が有り」なのに、2FがCATVの「契約無し」の意味を確認します。
2Fは別世帯という事ですか?
それとも、壁の中のTV用の配線を切ってあるって、CATVとは接続していないという事ですか?

CATVの契約があれば、ふつう、同一建物で、同一世帯なら、CATV契約が有れば1F・2Fの区別なく、視聴が出来るはずです。

そこで、2Fが視聴出来なくなる前は、アンテナをどうしていたのですか?
前項で回答の、CATVの契約で1Fでも2Fでも視聴出来ていたのですか?



> 最近2Fで視聴しているTVのみ突然映らなくなりました。アンテナレベルを確認するとUHFで最大05の表示でした。B-CASカードはしっかり入っており、室内ケーブルのたわみは有りません。

前項で回答の、2FにはCATVの契約が無いというなら、2F専用のアンテナを屋根に設置していたのですか?
もし、1Fと別に2F専用に屋根にアンテナ設置ならば、その2F専用のアンテナの点検か必要です。
点検個所は、テレビとアンテナ線の接続箇所のゆるみ・外れ・接触不良、アンテナ線の切断・室内への引込み個所の切断、屋根のアンテナの倒壊・方向のズレ、などの点検です。
B-CASカードの場合は、テレビの電源わ入れると、B-CASカードが不具合のメッセージが画面に出ます。

また、2Fは、壁の中でCATVの配線を切ってあって接続していないので、2F専用のアンテナを屋根に設置しているならば、J-COMは関係ありません。

お礼

早速のアドバイスをいただき、ありがとうございます。私の文章に足りないところが有り、不足分を想定したご回答をいただき感謝致します。ご指摘いただいた点検個所をこれから確認し、対応して参ります。ありがとうございました。

2016/04/03 22:07

2016/04/03 14:28
回答No.1

J-COMのサポートを受けるのが良いのでは

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。

2016/04/03 22:09