利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
暇なときにでも

ウインドウズメールのカレンダーサービスの不具合

2016/09/22 19:04

Windows7でLiveメール2011を使用しています。最近頻繁にエラーが出ます。「カレンダーサービスに接続しようとするときに、エラーが発生しました。更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポートまで問合せを」との表示が出ます。
更新プログラムの更新方法についてご存知の方、ご教示下さい。


※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/24 12:25
回答No.3

私も少し前から「カレンダーサービスに接続しようとするときに、エラーが発生しました。更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポートまで問合せを」との表示が出る様になりました。
どうするか迷っていましたが、思い切って2012をインストールする決心しました。

narashingoさんの回答のURLから windows essentials2012をインストールしました。
何をインストールするかの確認画面で「mail」のみを選びました。
live mail 2011を削除せず2012をインストール出来ました。
アドレス、受信済みのメールもそのままです。
win mail 2012と表示が変わり問題なく使えています。

windows 7(発売初期のものです)です。

お礼

ありがとうございました。
実はサインアウトして使用しており、エラー表示がでませんが、カレンダーがないのも不便ですので2012をインストールするか迷っておりました。
私も実行してみます。
JJ-grapa様、narasingo様、どうもありがとうございました。

2016/09/24 15:12

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/09/23 09:00
回答No.2

A.No1です。

>現在各トレイあるメールは保存できないですね。

Windows Liveメールの設定とメールなどのデータ(アドレス帳を除く)は、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)
に保存される仕様で、プログラムのアンインストールでも、このフォルダは消えませんし、入れ替え後に、2012を起動すると、自動的に認識して開きます。
アドレス帳は、Windows Liva Mailフォルダと同じ階層のWindows Live\Contacts以下に保存されていて、同様に、自動認識して表示されます。

しかし、今回の問題はアカウントサーバーに障害が出た可能性もあり、入れ替えは、余り関係と思われます。あくまで、参考情報として挙げました。

>カレンダー接続エラーが出ても、PC更新までこのまま放置することもありかと思いますが。

現在、「ホーム」タブの右端にあるOutlook.comのアドレスへのサインインをされているのでしょうか?

サインインすることにより、同Outlook.comアドレスのカレンダーやアドレス帳(連絡先または「People」)と同期して利用できるようになっていますので、サインアウトした場合は、同期エラーは出ないのではないかと思いますので、一度、確認してみてください。

なお、サインインしているときのアドレス帳を利用されていた場合は、サインアウトにより同アドレス帳データは使えず、空の状態のアドレス帳になるので、サインインした状態で、csvファイルにエクスポートしておいて、サインアウト状態で、そのファイルからインポートすることで対処できると思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/

お礼

再度の丁寧なご教示ありがとうございました。
「ホーム」の右端の「サインイン」をクリックしたところ、サインアウトとなり、エラーが出なくなりました。この状態で、左下の「アドレス帳」を開きますと、リストがありましたので、サインアウトの状態でアドレス帳を作成していたものと思います。
なお、このPCでは、Windows10への更新を試みましたが機種の関係で更新できず7のまま使用しておりますが、1年ほど前に、タブレット(マイクロソフト・サーフェース3)を無線ランで共用使用した際に、メールを同期するようにしましたので、その影響かもしれませんですね。

2016/09/23 11:15

2016/09/22 20:28
回答No.1

同エラーでのFAQがありますが、解決された内容のようです。
設定アカウントやユーザーフォルダの初期化をされたようですね。
(Windows Live カレンダー 接続トラブル )
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-calendar/windows-live/220dbdea-ca2d-454b-b922-bfb08cff380c

なお、windows Essentials2011のダウンロードサービスは終了しており、また、2012は1月10日にはサポート自体の終了とコメント入っていますが、一旦アンインストールして、win7でも使える2012に変更できないですか?
Windows Essentilasの「メール」の削除と再インストールをしたらプログラム本体は入れ替わります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779/download-windows-essentials

お礼

早速のご教示ありがとうございました。
Windows7から10への更新は行っておりません(PCはVAIOの旧モデル)。
2011をアンインストールし2012をインストールした場合、現在各トレイあるメールは保存できないですね。
であれば、カレンダー接続エラーが出ても、PC更新までこのまま放置することもありかと思いますが。

2016/09/23 08:21