利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

Windows Update の更新

2016/11/21 17:35

 Windows Update で“更新プログラムの確認”を行うと、いつまでたっても“更新プログラムを確認しています...”の状態が続いて、6時間以上たっても終わらず、更新ができません。
 5か月前(2016年6月)までは自動更新できていましたが、先日、最終更新日を確認したら、5カ月も前だったので、手動更新を試みたのですが、上記のような状況になりました。
 OSは Windows7 Personal です。PCは NEC LaVie L (PC-LL750ES6W) です。
 インターネットへの接続には異常ありません。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/21 17:47
回答No.1

今の状況では、
1.20時間くらい待ってみましょう。(アップデートがたまりすぎなので)
  これでインストールまで終了しなければ、確認を中断して、シャットダウン。

2.改めて起動して、普通にPCを使っていましょう。(更新の確認をしないで)
3. 1週間ぐらい、PCの電源を切らないでおきましょう。(寝るときも)
4. そのうち、アップデートが自動で完了しますよ。

お礼

ややこしいことはわからないので、電源が切れないようにして待つことにしました。 待つこと2.5日、今朝見たら、電源が切れていました。 電源を入れ起動するとWindowsUpdateされているのが確認できました。 気長に待てばよかったのですね。 ありがとうございました。

2016/11/24 15:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/22 07:58
回答No.3

20161121monday1 さん   こんにちは。

僕はVistaですが、確認が終わらず困って見つけたサイトです。

解決!7とVista更新プログラムの確認が終わらない対策まとめ
https://www.ikt-s.com/howto-check-for-update-rollup/

“ スタンドアロンインストールの注意点 ” をよく読んで、じっくり対応してみて下さい。

この方法でも再起動後の更新プログラムの確認が2・3時間掛かるかも知れませんが、気長に行ってみて下さい。 頑張れ~。

2016/11/21 17:48
回答No.2

私のWindows7機も同様になりましたのでここに質問して、回答して戴いて解決しました。
 Windows Updateが終わりません
 http://security.okwave.jp/qa9196358.html
ベストアンサーの通りにすれば解決すると思います。